共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

【お出かけ】今年も子連れで東京クリスマスマーケットに行ってきました☆12/25(日)まで@日比谷公園

今年も行ってきました!

東京クリスマスマーケット2016☆

東京クリスマスマーケット2016

 

ヨーロッパの街で行われているようなクリスマスマーケットが日比谷公園で開催中です。一気にクリスマスムードが高まります。

 

シンボルは巨大なクリスマスピラミッド

f:id:workingmother:20161218202602j:plain

クリスマスツリーより歴史があるのだとか。

ナチュラルで温かみがありますよね~。ホンモノと同じようにゆっくりと回っていました(´▽`*)

☆ホンモノは高価。憧れます♡

★5時頃になるとライトアップ!

f:id:workingmother:20161218202719j:plain

夕方になるとキレイです。売店の小屋が一つ一つライトアップ。クリスマスマーケットの雰囲気が増します❤︎


★食べ物・飲み物

主にドイツの食べ物・飲み物が販売されています。

私は一時期ドイツにいたことがあって、ドイツビール、グリューワインとカリーブルストは大好物なのです!

もちろんたくさん食べてきました。味はまぁそれなり、ですねー。高めの値段設定といい、お祭りの屋台のたこ焼き、みたいな感じです^^; 


ビールは800-1000円くらい、食べ物は800-1500円くらい、ホットワインなどは600-800円くらい。


飲み物はマグカップやグラスで、デポジット千円。返却すると返してくれますが、子連れだと割りそうで怖い。最新の注意が必要です(そのため写真を撮る余裕なし!)

 f:id:workingmother:20161218202957j:plain

飲み物も食べ物も並ぶのと、アルコールが多いのでお子さんのお茶とおやつは持参した方が良いですよー。

 

グリューワイン

ドイツの冬といえばホットワイン。私は身体が冷えるときに作って飲んでいます。

作り方は簡単!小鍋に赤ワイン、シナモンスティックやオレンジスライスを入れて温めるだけです。授乳中のママはノンアルコールの赤ワインでどうぞ~(´ω`*)

出来上がっているものや、ティーバッグにスパイスが入っているものもありますよ~。

 

★ティーバッグのもの。味が薄目なのでお好みでシナモンシュガー、フルーツを入れるとよりおいしくなりますヨ♡

★すでにグリューワイン。温めるだけです。

マーマレードやフルーツのコンポートをいれても(=´∀`)オイシイ❤︎

 

 

開催日時と場所

12/25(日)まで。11:00~22:00

日比谷公園噴水広場、入場無料

 f:id:workingmother:20161218204252j:plain

大人2人以上(座席にいる人、食べ物を買いに行く人)と行くと良いと思います。

ライブもあって子供たちもノリノリ♬今年はポカポカ。公園でも遊びました!楽しかったです☆

 

★去年のようす↓