共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

師走。12月にすることリストメモ。

お坊さんも走ってしまう師走~!!

あっという間に終わるので、今月やっておくことリストを( ..)φメモメモ

家事・掃除関連

ゴミの収集日を確認

特に、回収日が少ないもの(資源ごみなど)、年末最終日。粗大ごみ申込など。

お掃除する前に、まずは捨てる!捨てますよ~!!!

特に割れ物(食器類)のヒビ・欠けを確認して処分。金運にもいいらしいですよ。出番が減ったベビー用品も処分orリサイクル。

 

天気が良い週末にすること

大物洗濯

→カーテン、タオルケット、布団カバーなど。ヘタッているものは買い替え検討。

外掃除

→ベランダ、窓、自転車、エアコン室外機

収納掃除・縫い物

押入れ、クローゼットの中身をすべて出して確認。ほつれている物を縫う。縫うのが面倒なものは思い切って捨てる!

子どもの名前付け、ボタン、子どもコートのフックかけひも。。などなど。

 

お金・保険・医療

医療費領収書まとめ

→医療費控除のため、領収書を1月から整理

 申請はまだ先だけれど、12月分までなのでやっておきたい。


来年の家計予算化

今年は復帰した年。最初は育休、時短~と収入が不安定でしたが、来年は見通しが付くので予算化しました。

月の予算費用、年、半年、四半期でかかるもの、レジャー費など特別支出も予算化済み。あとは、これを月々の予算表に入れなおします。この辺はまた後日書くかも?

銀行・支払い

支払い等の有無や口座の確認。

いつでも引き落とせるネットバンクに多めにお金を移しておきます。年末は泥棒やひったくりが増えるので少な目に持ち歩き、戸締りも気を付けたいところです( ̄^ ̄)ゞ

医療・病院

インフルエンザ予防接種

→早急に。上の子2回目、親の私たちと下の子1回目。

歯医者

→家族全員、定期検診&クリーニング。

医薬品購入

→マスク多め、クレベリン(売り切れるため)

 

レジャー・買い物

ごちそうを買っておく

これからクリスマス、正月価格に高騰(/・ω・)/!!

~するまえに、おいしく冷凍されているカニ、エビ、すき焼き用牛肉、オードブルにつかえる生ハムなど、賞味期限が長いものを買っておきます

 

福袋チェック・予約

福袋の予約を開始しているところがありますね。人気の福袋はすぐ売り切れるのでチェックです。子供のコート類はお高いので、大き目を買い、お正月~2、3か月と来年秋~着ます。

☆ギー子(id:BTAD)さんのボブソンカワ(・∀・)イイ!! ↓

 

年末年始・早割チェック

ざっくりイベントチェック。レジャーもの、早割チケットがあるものは購入。


クリスマス関連

クリスマスプレゼント

上の子は決まっているものの、下の子はまだ。。。(+_+)、夫のものは決定済み。ネット購入は混雑するので早めに注文します。

 

クリスマスケーキ

予約しなくちゃ!と思いつつ、子供と食べる分はどうしょう。。今年は週末なので一緒につくるものアリですね。

☆去年はジョトオ。大人用は銀座に行く予定↓

 

東京クリスマスマーケットに行く

日比谷公園で12/16~!!

 ☆昨年2015の様子↓


上の子が習っているピアノ教室のクリスマスコンサートがあり練習中。ドレスはプチプラ価格でゲット済み!


年賀状は早割で印刷注文済みです。

あぁ~12月って忙しい!け・れ・ど!!ワクワクドキドキ、楽しいですよね~( *´艸`)♡

皆さま、元気に楽しく過ごせますように☆

 

☆今年はツリーを出さないで(下の子が倒しそう!)ステッカーにします☆