読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は2歳児クラス(早生まれ1歳児入園)、上は年長。フルタイム共働き、2人目の壁は? ワーママの生活実況ブログ☆

家族で交換日記(夫・子と交換ノート)はじめました♡家族のコミニュケーション不足解消にオススメ!

こんばんはー。急に寒くなりましたね!

冷たい雨の中、お仕事お迎えなどなどお疲れ様でした。



さて、私がフルタイムになってから家事は子供が寝ている間にし、子供たちの目を見て過ごすように心がけて生活しています。それでも、家族で過ごす時間が少ないのは否めません。

 

そこで、家族交換日記をはじめました。これがイイ感じ(・´з`・)!

ファンシーショップ(死語?カワイイ文房具がおいているお店ですヨ)で上の子が見つけた交換ノートを買いました。

 

交換ノートが良くできている!

キャンパスノートと違って、交換ノートは続けやすいように良くできています。

上の子が買ったノートの中身を紹介~♪

 

↓カラフルですよね~。女の子が好きそう。

 f:id:workingmother:20161028094640j:plain

懐かしい感じ!小学生の頃を思い出します。現役女子(予備軍)である、上の子の心も鷲掴み!

 

★左上「きょうのたんとうは〇〇だよ!」がツボ。一人見開き2ページ。

f:id:workingmother:20161028094654j:plain

ここに、今日あったことをひらがな(上の子が読みやすいように)で書きます。

上の子は、保育園のおやつは何だったか、先生が○○君を怒った(笑)など。まだ字を書くのが上手ではないので、3~4行使って1文を書いています。

コミュニケーションコーナー

 交換ノートには、しつもん、自分がすきなことベスト3、秘密の話、などコミュニケーションできるコーナーがあります。

★右側はこんな感じ↓

f:id:workingmother:20161028094711j:plain

単語で書ける、質問できるのがいいですね。上の子、文章が苦手な夫も書きやすい。

質問に答えるところは、上の子がまだお話しできない下の子の分も上の子が考え代筆?しています

 

★我が家のが見つかりませんでしたが、色々売っています↓

 

 

家族交換ノート(日記)効果

もともと、文房具屋さんで「カワイイから買った」だけでしたが、うれしい効果を3つ書きますね。

1)上の子の赤ちゃん返りが激減

保育園から帰宅後、下の子をすぐ授乳しています。その間、上の子が「こっちを見て!抱っこして( `ー´)ノ」とやきもちが激しく悩んでいました。今はこのノートに夢中。

帰宅後すぐは、授乳を待つ時間から楽しみな時間変わりました。

2)家族の会話がはずむ

家族「今日はこんなことがあったんだ~」「こんなことをしているんだ~」ということを、お互い知ることができて楽しいです。夫の日記も楽しいですよ。家族・夫婦間でも、日記の内容について話がはずむようになりました。

3)小学生になる準備として

上の子はあと一年少々で小学生になります。帰宅後に交換日記を読み書きする習慣がつくと、小学生になったら宿題をする準備になるかも♡と皮算用しています^^

そして、交換日記が字を練習する意欲になっています。子供の純粋な向上心の力を感じています。

 

ひとこと

交換ノートは時間がなくても家族コミュニケーションが可能になる立派なツールです!

3~4日に1度、昼休みや子供が寝てから少し書くだけ。それも楽しい(´`*)♡このノートに出会って良かったです。

それでは皆さま、一週間お疲れさまでした。楽しい週末・ハロウインをお過ごしください(´▽`*)♪