共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は2歳児クラス(早生まれ1歳児入園)、上は年長。フルタイム共働き、2人目の壁は? ワーママの生活実況ブログ☆

【時短料理】時間が無いときの夕食。冷凍イワシ。

バタバタの金曜日。


 今日は仕事の予定が狂ってお迎え時間ギリギリ。こんな日に限って、作り置きもなにも用意してないー!


こんな日は冷凍イワシの開きが便利。

薄いからすぐに解凍、調理できます。


↓一歳児用。

f:id:workingmother:20161007215108j:plain

左上にイワシの骨がない方、右上にはモヤシとほうれん草のソテー(ナムル?)、ごはんには卯の花。


ほうれん草とエノキのお味噌汁。


貧相だけれど、まぁ許容範囲な夕食…だと思います(思いたい)。



↓年中。イワシはほぐしご飯にのせました。

f:id:workingmother:20161007215505j:plain

自分で食べるので、小骨に注意してほぐしました。


☆作る手順

会社から一度帰宅した時に、冷凍庫からイワシ出し、まな板にざっと並べて自然解凍。

お米は無洗米。お水をいれて炊飯器のスイッチポン。


-------自転車でザザッとお迎え-------


ご飯が炊けているので、子供の分を食器に盛ります。


次は、お味噌汁作り。

鍋にお湯を入れて、冷凍ほうれん草と冷凍シメジ、出汁を入れます。

沸騰したらフタをし、ガスのスイッチを切ります。


-----お風呂に入ります----


フライパンとお味噌汁の鍋に火を入れます。


まな板のイワシ(この頃には自然解凍できている)に片栗粉をふって、軽くのばします。

フライパンで焼きます。薄いから火の通りがはやい。


もやし一袋を洗って耐熱ボールにいれる。冷凍カットほうれん草も入れて、レンジで2回。味付け。


お味噌汁にお味噌を溶き入れます。


完成ー(=´∀`)人(´∀`=)

スピードクッキングでした。


ご飯は冷めているのですぐ食べられます。

お味噌汁には氷を入れてしまいます^_^;

イワシはほぐしていたら冷めるので、完成後、子供達はすぐに食べることができます。


イワシ全体図(大人)

f:id:workingmother:20161007221329j:plain



片栗粉をつけて焼くことで、子供達が食べやすくなりますよ^ ^



☆もやしとほうれん草のソテーは、この作り方と同じ↓

 


冷凍庫には魚とカット野菜。

冷蔵庫に卯の花を常備しています。


ちなみに、今日のデザートは柿。

初物でとても美味しかったです♡ 下の子は初めて食べ大好きになったようです^ ^


それでは皆さま、楽しい週末をお過ごしください( ´ ▽ ` )ノ