共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

産前産後の授乳ブラ。マタニティーから母乳育児の仕事復帰進行形。

今日のお題は「買い物」。

妊娠してから今まで買っているものといえば、ズバリ「肌着」です。

 

現在、母乳育児をしながらフルタイム。今日は試行錯誤してきたのが授乳ブラのお話し。

仕事中は、産前産後のフニャフニャブラだと格好がつかない。といっても胸が張るので普通の下着では身体がツライのです。

 

お出かけ時の授乳インナーはこのようなお腹で横に割れているタイプが便利。

胸を出さないで授乳できるので、個室でない授乳室でも恥ずかしくありません↓

 

ブログの良いところは、リアルで話しずらいことを書けること。

ここからは時系列で書いていきま~す(/・ω・)/

産前~産後:マタニティーブラ・産前産後キャミ

どんどんサイズが大きくなっていくので、初期~中期、中期~後期とブラは買い直し。

犬印などのお安めノンワイヤー、コットン素材のものを愛用。ゆったりとした服を着ていたのでバストのラインは気にしませんでした。

産後は頻回授乳。産前産後用をそのまま使用。

クロスオープンのマタニティキャミは産後もヘビロテ↓

 

産後3か月~:産後用授乳ブラ・産後キャミ

産後のシェイプ機能があるキャミソールやインナーを取り入れていきました。普通の洋服で外出するとラインが気になる時期。マタニティーブラと産後ブラを併用。

☆授乳ブラ・キャミのタイプ

1人目のときに買った、金具でぱっちんするタイプは赤ちゃんの目にあたりそうで2人目のときは買いませんでした。

普段は授乳しやすいカシュクールのクロスオープンタイプにしています。

慣らし保育・仕事復帰中(ツライ)

仕事中はサイズが変わるほど胸が張り、普通のブラでは痛くなりますカップの伸びが良くて身体に負担がないもの。仕事中でも授乳ブラ+授乳キャミでした。

身体のラインが気になる時期だったので、ワコールのロングブラ+シェイプマミーガードルが大活躍。

ワコールカップが柔らかい&ラインもキレイ↓

仕事に慣れたら胸もなれる

現在、長時間授乳しなくても大丈夫な体になりました。

時短からフルタイムになったときも夕方に胸が張って辛くなりましたが、2週間ほどで慣れました。週末は授乳回数が増えるので、月曜日の夕方に辛くなるときもありますが、許容範囲です。

 

母乳パッド

使い捨てタイプは、カシャカシャ音が気になるのと蒸れるので、産後すぐ、長時間の外出に持参、仕事復帰初期の胸の張りがひどい時に使用。

普段は布タイプを使っています。復帰してすぐは2枚いれていましたが、胸の張りが落ち着いてきてからは1枚のみ。ブラに母乳パッド+授乳キャミを組み合わせています。

☆洗えるから経済的↓

全部でいくつ買った?

・マタニティーブラ:2サイズ×2(ノンワイヤー)

・マタニティーブラキャミ:2(ノンワイヤー、授乳できる産前産後用)

・産後授乳キャミ:2(シェイプ用、ふつう用)

・産後授乳ブラ:2(ワコール会社用、普段のカシュクール)

・産後授乳ブラ(ロング・ボディメイク):1

・母乳パッド:3セット(6枚)

・母乳パッド:紙の使い捨て(1パック)

 

身体のサイズが急激に変わりますし、産前産後は敏感肌になります。つけ心地が良いものはお高い( ;∀;)数を少なく、洗濯回数を増やして使っています。

 

ワコールが最強!

ワコールはオススメ!1人目2人目と使っても全くへたっていない。3人目(予定ないけど)でも大丈夫です。カップがやわらかくて胸が張ってもも大丈夫。高いけれどがっつり元を取っています(・´з`・)

 

☆ロングブラ+シェイプマミーガードル=最強!

1歳半のウチの子、まだ卒乳の気配はありません(;'∀')

妊娠前の肌着に戻るのはいつのことやら。。。


それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー