読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は2歳児クラス(早生まれ1歳児入園)、上は年長。フルタイム共働き、2人目の壁は? ワーママの生活実況ブログ☆

【通信費節約】auiPhone6→格安SIM マイネオmineo乗り換え準備

夫婦ともauのiPhone6ユーザーです。

2年ごとにiPhoneを機種変してきたのですがiPhone7にはせず、格安SIMに乗り換えることにしました。

 

ぴっきー(id:Pikky)さんはソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えたそうです↓

www.papapatto.com

 

わたしたち夫婦は検討した結果、mineoマイネオに乗り換えることにしました。

 f:id:workingmother:20160924174313j:plain

 auのiPhone6をこのまま使えるマイネオ

格安SIMは、auのiPhone6をこのまま使えるマイネオmineoに決定(au回線)。

近くにマイネオユーザーがいて、問題なく使えていると確認済み。

 

チャットで質問したところ、回答もよくフォローも安心

mineo.jp

 

iphoneのテザリング・LINEのID検索をできない

マイネオの欠点は主に2つ。

iPhoneはテザリングが出来ないこと(他の機種は基本料無料で可能)と、LINEのID検索ができないことですが、許容範囲です。

 

☆マイネオエントリーパッケージの中身↓

f:id:workingmother:20160919134435j:plain

 

auで夫婦2台とも私の名義に

格安SIMはクレジットカードを登録の引き落としです。

手続きを簡単にするために、夫と私の分を2台とも私の名義にして、一括でMNP転出することにしました。マイネオは一人5台まで持て割引もあります。(1台50円)


auショップで夫婦2台分とも私名義になりました。

夫婦でauに行く必要があります。それぞれの身分証明書、印鑑持参

家族間譲渡:手続き手数料ナシ

 

 

auに電話でMNP予約番号発行

ナンバーポータビリティの予約番号の発行は電話でできます。名義を変更しているので、私が電話するだけで 夫の分と2台とも予約番号ゲットできます。

f:id:workingmother:20160918104131j:plain

 

私たち夫婦の更新月は10月。

予約番号の有効期限は15日間

マイネオの手続きには残り10日間ほど必要で、ロスをなくしたい。

 

auの違約金は、一台あたり10,260円。2台で20,520円。来月解約なら違約金なしですみます。

この2年縛りも格安SIMに乗り換える理由のひとつ。

縛り関係なくau解約手数料2台6,480円@3,240円、解約手続きはMNPなので不要。

 

更新月の月末に転出がお得?

auからマイネオに切り替えは、調べてみると1日がお得派、月末派がお得派がありました。

auは日割りにならない部分があるようです。

私は月末の切り替えにすることにしました。マイネオは日割りなので、1日2日の利用でも問題なし。

更新月中旬にauでMNP予約番号発行→マイネオに申し込み→月末に切り替え 予定です。

それまでに、auポイントを使っておきます。何か買えるのかな??

 

乗り換え理由は通信費削減

2年縛りからの解放と、今のiPhone6に満足していので、このまま料金の安い格安SIMに乗り換えしたい。

電話番号そのまま、料金は夫婦2台分で1万円(機種代なし)→3,000〜4,000円になる予定です。

f:id:workingmother:20160918104146j:plain

 

音声通話も高くない 

音声通話はLINE電話で無料。050ララコールの月基本料も無料。遠方の親族に電話をかけるのも問題なさそうです。

マイネオ090通話もそんなに高くない↓

f:id:workingmother:20160918104205j:plain

自宅に東京ケーブルネットワークTCNで家電もあります。auの割引(スマートバリュー?)があったのですが、それを差し引いてもマイネオの方が格安。

自宅の環境も、見直しする予定です。

通信費は毎月の固定費。少しでもお得になると長期的に大きいですよね。

アマゾンでマイネオのエントリパッケージを購入済み。

来月、手続きしたらまた書きますねー( ´ ▽ ` )ノ

☆マイネオ初期手続きの事務手数料3240円が格安になります↓