共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

【本】小中学生にプレゼントしたい英和・和英辞典 3選('ω')ノ比較画像つき☆

今週のお題「プレゼントしたい本」

以前、非営利組織のボランティア活動の一環で英語講座をしたことがあります。


私は英和と和英が一冊になった辞書を数冊そろえ持参していました。

今日はサブの2冊めとして、また学校学習前に小中学生にプレゼントしたい英和和英辞典 3選です('ω')ノ☆

 [:contents]

1.説明が丁寧!プログレ

勉強になるのはプログレッシブ。見やすくて勉強しやすい、わかりやすい。

女の子チャーミングエディション。カワ(・∀・)イイ!!↓

前置詞の説明が一脱!

byに見開き2ページ使っています。イラストが豊富で感覚をつかみやすい↓

f:id:workingmother:20160917144232j:plain

☆比較してみましょう

2で紹介するクラウン↓ 

f:id:workingmother:20160917144245j:plain

3で紹介するアンカー

f:id:workingmother:20160917144300j:plain

 両方ともイラストは一ヶ所、説明は1ページ弱。

プログレの熱意?がわかると思います。紙の質がよくてめくりやすく、頻出単語は大きく表示されているので見つけやすい、と初心者には重宝します。俄然おすすめです!!

 

ジュニアプログレッシブはバージョンがあるので、相手にあわせてプレゼントできますよ。

☆男の子版

☆ベーシック版

子どもっぽいのがイヤな子、サブとして「意味がわかれば良い」という人に。

無駄な説明なし、紙の質が抜群によくてめくりやすい。白黒ですが字の大きさの強弱でカバー。和英は漢字が多め。

f:id:workingmother:20160917155120j:plain

 

☆コンパクト版

外国人にも受けが良いキティちゃん↓

2.イディオムが多いクラウン

初級クラウンにはイディオム欄があります(左側)↓

f:id:workingmother:20160917150514j:plain

dressを例にすると、

be dressed (in)~(~を着せられている)→(~を)着ている

dress oneself (in)~(自分自身に~を着せる)→(~を)着る、身支度する

dress up 着飾る、清掃する、ドレスアップする

dress up as~(子供などが)~の仮装をする、のかっこうをする

get dressed 服を着る

 5つのイディオムが例になっています。左側に感覚をつかむ説明(青字)が書いてあるのも良いです。ニュアンスをつかむことができます。

 

☆他の辞書と比較してみますね。

1のプログレッシブは、dressの言葉欄にdress up, dressedが別単語(形容詞)として、be dressed in, get dressed が2つ書いてあります。

次に紹介する3のアンカーは、be dressed in, dress up, get dressed。

  

 ☆クラウンの弱点

自動詞と他動詞区別なく並列で書いてあるところ。

「動)服を着せる;服を着る」のように。

1のプログレッシブと3のアンカーは、他)(こどもなど)に服を着せる、自)服を着る、身じたくをする

と自動詞と他動詞の違いがわかるように書いてあります(引用はアンカー)が、そこまで気にしなくても良い問題ではあります。


☆CD付。発音を学べます↓

 

3.女の子受けするアンカー

 ジュニアアンカーのガールズエディションは可愛いです。

ミニ会話に丸文字を使ったり、文例も女の子っぽい↓

f:id:workingmother:20160917144336j:plain

 1のプログレッシブ

f:id:workingmother:20160917144355j:plain

 2のクラウン

f:id:workingmother:20160917144410j:plain

☆アンカーの弱点

紙が薄くて破けそう。裏面の字が透けている。

辞書の中身としては良いと思います。わかりやすく、用例が多く、しっかりしています。

男の子も使えるふつうバージョン↓

ひとこと

1冊1冊に分かれている英和・和英中辞典は、学校で推奨のものがあると思います。

今日は英和と和英がくっついてコンパクト(というほどでもない(;'∀'けど)な英和・和英辞典3冊を紹介しました。


電子辞書やスマホアプリは便利だけれど、辞書を読みものとして本のようにペラペラめくるのも楽しい。英語に興味がある小中学生にプレゼントしたいです( *´艸`)♡

 

高校・大学生にプレゼントしたい英英辞典はコチラ↓

☆このお題でまた書きます。プレゼントしたい本がありすぎ^^;