共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

【本】プレママ・パパにプレゼントしたい本 5冊♡妊娠のお祝いに(*´з`)

今週のお題「プレゼントしたい本」

私は「妊娠をした」お知らせをきくと幸せな気持ちになります♡ 今日はもうすぐママ・パパになる方にプレゼントしたい本を5冊選びました。

 

1.ちょっとしたプレゼントに

うすくて絵本のように可愛らしい本です。

赤ちゃんが発達別にするしぐさ、その意味(気持ち)が書いてあります。

著者は小児科医。押しつけがましい育児本ではなく、温かい書き方で書かれています。赤ちゃんが来ること、成長が楽しみになる本です。

2.2人目3人目~のご家庭にも

とにかく可愛らしい絵。表紙もかわいいですよね~。

赤ちゃんの困った行動も、このイラストで愛おしく感じます

上の子の赤ちゃん返りにも良い本です。「あなたもこうだったのよ~」と一緒に読むと喜びます。

3.マタニティー日記

お腹の赤ちゃんが今何日目、今日の発達状態、生まれるまであと何日、との説明やコラムとともに、マタニティママが日記を書くスペースがあります。

重たいので、プレゼントするときは郵送持って行ってあげてください

私は毎日この本を開くのが楽しみで、2人めも買いました。うちに2冊あります(*‘∀‘)

 

4.プレパパさんに

コウノドリのモデルになった産婦人科医の先生が書いた本。

お腹の赤ちゃんが成長するにつれママはママになっていくけれど、パパはちょっと置いてきぼり?になりがち。この本には、ママの体に起きていること、パパができることが書いてあります。ママのためにプレパパさんにばらまきたい!!!

5.真面目なプレママさんに

妊娠期は幸せな日々ばかりではありません。ひどいつわり、体重管理、出産の恐怖。産休に入る前の引き継ぎ、里帰りする?など、考えること、心配になることもたくさん。

特に真面目なプレママさんは不安になりがち。

助産師さんの本をプレゼントしたいです。心の緊張が取れていきます。

赤ちゃんを信じて。ゆっくり構えていれば、だいじょうぶ^^♡

 

ひとこと

妊娠のお知らせをきいて、お祝いにちょっとしたプレゼントしたいとき。赤ちゃんのものはまだ早いので本は良いですよね。

プレママ・パパさんと書きましたが、どの本も出産後、赤ちゃんが生まれてからも読みたくなる本です( *´艸`)♡

☆オマケでコウノドリ。妊娠出産は奇跡なのです↓