共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

【季節の行事】十五夜のお月見。料理、簡単お月見団子、お供えなどなど~。

今日は十五夜。都内、中秋の名月はモヤがかかりつつも見えます。朝は大雨でしたが上がって良かったですね^ ^

 

f:id:workingmother:20160915220248j:plain

帰宅後、お風呂を先にすませて月見団子を作りました。

作り方は簡単!

団子粉と水を混ぜる→丸める→茹でる冷水でさます」だけ(*ノωノ)

 

ボールにタネを作り、帰ってきた夫にパス!

私が夕食を準備している間、子供たちとお団子をつくってもらいました。

十五夜だから15個ね~。。。

f:id:workingmother:20160915220305j:plain

ハイ。粘土細工(゚o゚;;

ちょいと手直し、丸めながら(*´з`)沸騰したお湯でゆで(浮き上がってから1分)、氷水でさましたら。。。

 

 

夫と子供たちにお団子を積んでもらいます。

 

・一番下の段;3×3で9個

・真ん中の段;2×2で4個

・一番上の段;2個

※一番上は2個ですが、お供えするときは1個に見える角度で置きますよ。

 

f:id:workingmother:20160915220317j:plain

形はご愛敬(;'∀')!!

大きさがバラバラで積めない!!

 

黒蜜も作っておきましたよ。

作り方は簡単(^^♪

耐熱容器に「黒砂糖(我が家はきび砂糖使用)+少量の水

レンジで5~10秒

かきまぜる

繰り返すだけ! 煮詰まってとろ~っとしたら出来上がり♡

f:id:workingmother:20160915220814j:plain

☆食べるときは、お団子を切って黒蜜ときな粉をかけました。

 

さて、お月さまにお供えします。

お花は、昨日の保育園帰りに上の子が選んだもの。お月見を楽しみにしていたので、晴れてよかったです。


中秋の名月は芋名月。さつまいももお供えしました。

子供たちが好きな果物(ぶどう、なし、リンゴ)も一緒に。

f:id:workingmother:20160915220414j:plain

あーΣ(゚д゚lll)!!!

撤収!!強制抱っこ撤収ー!!


✳︎ ✳︎ 

夕食はお月見御前・・というほどでもなく(;'∀')

秋のものを意識した程度の料理です。


キノコご飯、秋鮭のホイル焼きもどき、サツマイモと椎茸入り高野豆腐、かまぼこ。

ご飯は、1歳児がいるためもち米でなく雑穀米で炊きました。

f:id:workingmother:20160915220457j:plain

 

***

夕食後、部屋を移動してお月見。

月より団子の子供たち。真ん中の手は止める夫(=゚ω゚)ノ

 f:id:workingmother:20160915220710j:plain

 

去年、下の子は生後半年少々の赤ちゃん。

ハイハイもままならず、おかゆも食べられなかったのですよ~(*´з`)!


来年はお話しできるかな?

とても賑やかなお月見でした(*´▽`*)

f:id:workingmother:20160915221023j:plain

これから大人お月見しまーす♡風情を味わいますよ。

 

☆和の行事を楽しむ絵本

上の子(年中)も読んでいますがちょっと難しそう。小学生用かな?

イラストで季節の遊び、生活習慣など説明してあり実用的です。

親へのアドバイス(子供にはこう説明しましょう)が助かります(^^♪↓