共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

400記事記念☆オススメのパパブログ10選をご紹介~(*‘∀‘)/

今回、400記事めで~す(*‘∀‘)ノ☆★☆

 

内容の質はともかく?こんなに書き続けられているのは楽しいからです♪( ´▽`)

 

私のまわりには「女は家庭に籠るもの」な男性が結構多くて、私は生意気な女扱い←否定はしないYo!

 

それなのに、ブログでは男性の方にコメントやブクマを頂くようになってビックリ∑(゚Д゚)

ブログを始めてから「パパブログ」なるものが存在することを知り、楽しませてもらっています。

 

ということで、おすすめのパパさんブログ10選をご紹介します~(*‘∀‘)ノ

 

※一部訂正追記、記事を差し替えさせていただきました(8/26)

 

パパの育児奮闘ブログ

パパの育児と戸惑い?を垣間見れるほほえましいブログです。

パパパッとパパ

ぴっきー(id:Pikky)さん。息子さんに対する愛情たっぷり感があふれている人気ブログ。とても読みやすいブログです。

www.papapatto.com

 親子風呂

共働きのおやこ(oyako_blog)さん。日本で2%しかいない男性育休取得者の1人

訂正;育休ではなく、奥様復帰のため46連休(有休)を取得されたそうです。

↓詳しくはこちら。申し訳ございません。

【子育て】父、育休が取れない… - 親子風呂

育休でも5日ほど、という男性が多い中、1ヶ月半有休とはなおさらすごいと思います!

活発な息子さんが2人、3人目も息子さんの予定だとか。リア充ファミリーでうらやましいです。

oyaco-blog.hatenablog.com

 

イケメン息子とぐうだら猫の成長見守りブログ

ガイ(id:kanchi_guy_nice_guy)さんのブログ。タイトル通り、2歳になった息子さんがガチでイケメン。数年後、保育園で息子さんの取り合いが行われること必至。息子さんの成長が楽しみです。

www.ikemenmusuko.net

 

新米パパ奮闘記!

パパ(id:sinnmaipapa)さん。 お嬢さんのとまちゃんがカワ(・∀・)イイ!! 

奥さまラブ♡感が伝わってきて面白い。お体を大切になさってください。

www.xn--d5qz86i.club

 

紹介ブログ

嫁を動かす

池沼マスオ(id:move-wife)さん。家事をしないキラキラ女子の奥様とお嬢さんのパパ。仕事は選挙ポスターデザイナー。池沼さんのブログを読んで知った職業です。有名ビジネス書からの引用が役に立つかはあなた次第?

www.move-wife.com

 

親子ボードゲームで楽しく学ぶ

bd4kids(id:bg4kids)さんのブログ。各地のボードゲームを紹介しています。どこから集めたの?と驚きつつ拝見しています。どれも知育によさそう。外国製のカードの絵が楽しいです。

bg4kids.hatenablog.com

 

子育てイルカが笛を吹く

子育てイルカ(id:kosodateiruka)さん。水族館の飼育員をされているそうで各地の水族館紹介が興味深いです。行ってみたいなぁ~と思うところがたくさん!その他にも、様々なグッズやアプリを紹介されることもあります。

www.kosodateiruka.com

 

イラスト・マンガブログ

絵が上手なパパさんたちです。内容も面白く、皆さん奥様を大事にしている感が絵ににじみ出ています。

 父さんがんばる。

おりぐちだい(id:jhkblog)さん。いや、がんばりすぎだよ!!とタイトルに突っ込みをいれたくなります。家事がすごい!!!器用なパパさんだなぁ~と毎度思います。雲の上の存在で、もうすごい×10000回!

tousan.hatenablog.com

 

絵描きパパの育児実験記ロクLABO

ロクパパ(id:noahsartgallery)さん。うちもアトピーの上の子が2歳くらいまでは大変だったので思い出します。優しそうな性格は絵にも表れています。絵がかわいい~。

www.ekakipapa.com

 

専業主夫を続けて気付いたこと。

河内瞬(id:s2m-k2h5)さんは元サラリーマン、現在専業主夫。奥様のお仕事をお手伝いされているそう。最近イラストマンガを描かれるようになり、絵の上手さにビックリ!マンガの面白さに二度ビックリ!

92-output.hatenablog.com

 

以上、パパブログ10選でした!

 

厚労省のイクメンプロジェクト

ママが「働く女は生意気」と言われるように、家事育児をしようとするパパに妻にまかせておけ、男がやるもんじゃない、甲斐性なし」のようなことを言う人もいるんですよね。厚労省でイクメンプロジェクトをやっています↓

育てる男が、家族を変える。社会が動く。イクメンプロジェクト

 

この中に厚労省が認めた?

イクメンの星なるパパさんたちのインタビュー↓

http://ikumen-project.jp/ikumen_star/detail.php#star17

パパも色々あるんだなあ~と思った次第。

 

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス

有名なハッピーアドバイスのパパバージョン。イラスト、事例ありでわかりやすいです。

 

 

 

ひとこと

400記事目はパパブログを紹介しました!ブログをはじめて良かったことの一つが「パパブログ」の存在を知ったこと。パパ視点の家事育児は面白いです!

もちろん、ママさんのブログも面白くて参考になることもいっぱい!その他、育児関係でないブログも楽しく拝見しています。

 

私は、これからも好き勝手に書いていきますが、今後ともよろしくお願いします(^^♪