共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

2016夏休み振り返り日記(年中&1歳児)

今年の夏休みが終わってしまったので振り返り日記を書きます。

お出かけ先

行ったところ

近場の日帰り温泉、花火大会、親族宅、サンシャイン(トーマス)、東京ドームシティ(アソボーノ、水遊び広場)、映画アイカツ。

行きそびれているところ

サンシャインのプリキュア、レジャープール、他の日帰り温泉

 

子供たちが風邪を引いた

ドームシティで遊んだ夜に上の子が高熱。その後、下の子も体調を崩しました。

2人とも1日2日で治りつつ連鎖。そのため、予定していたプールと温泉は延期


上の子は休日診療に2日(2か所)かかりました。検査の結果、溶連菌など登園禁止になるものではなかったので安心しました。休日診療してくださっていて助かりました。

 

これからの予定

プリキュアは8月28日まで。習い事や仕事のスケジュールでは厳しいかな?

プールは屋内ならやっているところがあるので9月に連れて行ってあげたい

温泉は9月に延期予定。私の夏休みも延期(;´д`)トホホ。でも、絶対とる!

 

オリンピックで盛り上がった?

体調を崩してからは自宅にいました。今年はリオオリンピックを見ていました。

上の子(年中)

日本が負けると泣く。「一位じゃないとダメ!イヤダヽ(`Д´)ノ!

「オイオイ。連某さんに仕分けされるよ。」(←夫婦そろって突っ込みが一緒でしたorz)

下の子(1歳児)

オリンピックを目指し自主練を始める。

・体操吊り輪→電車で吊り輪を二つ持たせろと騒ぐ。

・卓球→フリスビーをラケットにして振りまくる。

・バレーボール→ビーチボールをひたすら投げまくる。

 

体調悪くても絶好調な子供たち

二人とも「熱があるから横になろうね」が通じない

上の子

「どうして寝なくちゃいけないの?!」「元気だよ!!」と叫ぶ怒る。

「だから喉が腫れるのよ」と言ってもわからない。「39度もあるのよ」と言ってもわからない。私、こまってしまってワンワンワワン。

下の子

靴下をもってきて「コデ!!!」「コデ!!!」

(はかせろ!外に連れていけ!!)

断ると自分ではこうとする。靴も履こうとする。靴箱から靴が散乱。まるでシンゴジラ。

 

子供の様子@夏休み

上の子は赤ちゃん返り

赤ちゃん返り勃発親族が下の子をかわいがったから?と思われます。下の子はヨチヨチ歩きがカワイイのと、笑顔を見せるようになったので喜ばれまして、上の子はこじらせ気味。

映画を2人で行ったり、下の子が寝てから添い寝をしたり。気を使いましたが「ママがいい~( `ー´)ノ」が止まりません(現在進行形)。

 

下の子の困ったブーム

・ゴミ箱にゴミを捨てる→自分でパチパチ(拍手)→ゴミ箱内の別のゴミを持ってくる

・本を持ってきて「ヨンデ!!」をする。絵本ならいいけれど、私の専門書だったりする。それでも読まないと怒るので読むと(´∀`)ケラケラ笑う。不思議。

・授乳中に噛む→私「イタイイタイ!」→下の子「ばっ(o^―^o)ニコ」

ちが~う!けどカワ(・∀・)イイ!!

 ひとこと

お出かけも少しはできたし、子供たちの体調は回復したし、まぁよかったんでないの?という夏休みでした。

今年は下の子が一歳になったので色んな所に連れていきたい!」と意気込んでいましたが、予定は未定。計画通りになんて行かないものですね。

 

 ☆まだ、わくわく!ウォーターガーデンやってます↓

☆トーマスは終了、他はやってます↓

☆お出かけ時にオススメのこと↓

皆さまは楽しい夏休みでしたか?

お仕事の方はお疲れさまでした。これからの方は良い夏休みをお過ごしください(*‘∀‘)♪