共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

赤ちゃん・子どもの【夏のスキンケア】日焼けとカサカサ肌に、コスパ良しのお勧め品。

子供たちは夏でも元気!

この時期は、日焼けと冷房による乾燥が気になります。カサカサ肌になっていなくてもスキンケアをお勧めします。

 

上の子はアトピー性皮膚炎、食物アレルギー(現在は除去解除)もち。

3歳を過ぎてからかなり良くなったものの、皮膚のお手入れを大切にしています。

しかし!

敏感肌、ベビー用は惜しみなく使いたいのに、価格が高いものが多いですよね。

今回は私がジプシーをして今も愛用できている(高いと使い続けられない)、アトピー肌に良し!コスパ良し!満足度が高いベビー・子供用スキンケア商品をご紹介します。

 

保湿の日焼け止め・アトピタUV

物によっては乾燥してしまうので、保湿成分の入ったUVクリームを使っています。何度も塗りなおすので、コスパ大事!アトピーの子にも問題ないのがアトピタです。

汗で流れるので、こまめに塗りなおしています。

外遊びのとき、SPF50++++

SPFが50、PAが++++もあるのに、ベビー子供用!海や屋外のプール、外遊びに。

普段外に出るときに使っています。それでも、SPF29++あるので安心です。乾燥しないのがアトピーっ子にうれしい。

子供用リップクリームUV

小さなかわいい唇も日焼けしています。カサカサ、皮がむけることもあるので、UVリップクリームを使用しています。

私(ママ)が指にとってから、クリームを子供たちにつけています。嫌がりますが、その顔もカワ(・∀・)イイ!!

ガッツリ外遊び。SPF20+++

海やキャンプなど、がっつり外遊び用。

普段の外出にSPF13++。

NOVシリーズは、妊婦さん、産前産後の敏感肌ママにもお勧めのスキンケアラインです。私も妊娠中は乾燥がひどかったので、愛用していました。

保湿はジェル・ローションタイプ

 冬はこってりクリームを塗布していますが、この時期は嫌がるのでさっと塗布できるジェルやローションタイプを使用しています。

セタフィルのローション

セタフィルは、アメリカの薬剤師さんによる長年の信頼ブランド。

どれも大容量で、アトピーのうちの子にも問題なく、コスパ最強です。冬は家族で愛用しています。コストコで買っていましたが、最近はネットで購入できます。

冬はクリームを愛用していますが、夏はローション。

心配な方はトライアルキットがお勧め。泡立たないクレンザーも良いですよ。

ラロッシュポゼのターマルウォーター

アベンヌが有名ですが、私はラロッシュポゼの温泉水が好きです。アベンヌよりしっとりします。

日焼け後、ヒリヒリしていてもスプレーなので肌に触らず沈静化できます。


子供たちも大好きで、お風呂上りに顔にスプレーをすると喜びます。

ささっとバスタオルで水気をふいたあとに、ざーっと顔や腕など日焼けしたところにかけて、水分蒸発を防ぎます。

後からゆっくりローションを塗ってお手入れしています。

 

リンパドレナージュ(スペシャルケア)

日焼けが落ち着いたあと、乾燥が気になるときはベビーオイルでじっくりとマッサージもお勧めです。

夏は、さらりとしたスイートアーモンドオイルカレンドラオイルがお勧めです。

カレンドラは傷にも効果あり?とのことで、妊婦さんの会陰マッサージにも。私も使っていました。※早産になる可能性があるので、正期になってから使用します。

 

こちらの本は、基本のベビーマッサージと悩み別(頭のかたち、便秘など)のマッサージもあり、上の子にも下の子にもしています。赤ちゃんでなくてもOK!

ひとこと。

夏の日差しにさらされている子供の肌。たくさん汗をかくのでシャワーの回数も増えますよね。すぐに保湿してあげると、秋以降の乾燥、皮向けから守ることができますよ。


また、どれも敏感肌になりやすい産前産後のママにもオススメです。

コスパの良い製品で惜しみなくスキンケアをしましょう♪

※必ずパッチテストをお願いします。

 

☆冬バージョン。とても乾燥が気になる場合はコチラ↓