共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は2歳児クラス(早生まれ1歳児入園)、上は年長。フルタイム共働き、2人目の壁は? ワーママの生活実況ブログ☆

【お出かけ】どこで遊ぶ?東京都のサイトが使える!!

 今日は豪雨もなく、ただ暑かったですね!

大人はダルダルでも子どもたちはエネルギッシュ!!どこかに連れて行かないとギャーキャー!!

でも、お金をかけて遠出ばかりしていられなーい(´・Д・)」


 我が家は週末、広い公園に子どもたちを連れて行くことが多いです。

いつも同じところだと飽きるので、どんなところがあるのかなー?


と探すときに使っているサイトがコチラー(=´∀`)人(´∀`=)!!

 

★東京都公園協会

↓都立公園、じゃぶじゃぶ池、バーベキュー会場、各公園の最新情報など

公園を探そう|公園へ行こう!


★東京都建設局

↓都立公園、庭園、他ページで水族館などいろいろ調べられます

都立公園・庭園案内

 

★じゃぶじゃぶ池とは?

小学生低学年以下の小さな子たちが遊べる場所。

公園により、オムツ(水遊びおむつでも)禁止、水着着用、はだし禁止、など決まり事があります。清掃日は入れないので、上のサイト(公園協会)で調べてから行くことをお勧めします。


↓ 持ち物、服装はコチラー

 

じゃぶじゃぶ池でなくても・・

オムツの子でも遊べるような、別に水遊びをできる小川や噴水がある公園もあるので、水遊び用おむつ、水遊び用の靴、着替えを持っていくと楽しめます。

 

新都知事になった小池ゆりこ氏がインタビューで

「都立公園は広い。どの程度の保育園を建設できるか調査する」

という内容の話をしていました。

そう、都立公園は広いんです!


夏休みは長〜いので、お金がかからない(笑)公園や都の施設などで思いっきり遊ばせたいですね♪( ´▽`)

Hanakoママ 親子のための夏のお出かけBOOK 2016年・真夏編 (マガジンハウスムック)

Hanakoママ 親子のための夏のお出かけBOOK 2016年・真夏編 (マガジンハウスムック)

こちらもオススメー!

ハナコママは、いつも参考にしています。最新版♡