共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

子どもの落とし物を警察署に取りに行った話。

上の子が落とし物をしました。

親切な方が警察署に届けてくださり、連絡が来ました。失くしても諦められる程度のものです。

夫が上の子を自転車に乗せていたとき、子供が自分で持っていたものを途中で落とした模様。ちょっとドライブ?して、行かない場所で落としたそうです。

そこで、少々遠く離れた初めて行く警察署に取りに伺ったのですが。。

土日は受取り不可

夫と私も平日働いているため土曜日に取りに行きました。暑い中、マップで調べながら自転車に子供たちを乗せて。。。

しかし、土日は紛失物を渡せないと言われてしまいました。

保管庫は施錠しており、平日の9時~17時頃、つまりは共働きの私たちには取りに行けない時間帯に取りに来てください、とのことでした。

電話してからであれば、土日でも受取可能

働いていることを伝え「土日に開いている日はありませんか?」と伺うと

平日に電話をください。予め取りに来る日時を伝えてもらえれば、保管庫から出しておきます。」

(´-`).。oO(電話で教えてほしかったなぁ)とガッカリ帰宅。

上の子が悪いし、時間を確認しなかった私が悪い。

落し物は平日取りに行くことは、世間的には常識なのを知らなかったよ、パトラッシュ。

おしゃぶりホルダーで何でも留めないと(-_-;)↓

平日に電話をしたら・・・

その後、ずーっと梅雨続き。交通の便が良いとは言えない少々離れた警察署。子供を連れていくには、自転車でないときつい

次の週末は雨予報でやめました。その次の週末は曇り予報だったので、金曜日の昼休みに「明日取りに行きます」と電話しました。


「届いてから2週間経ちましたのでこちらには保管しておりません。別の警察署に移しておりまして。。。」

(´-`).。oO(保管期限があるなら、警察署に行ったときに教えてほしかったなぁ。。)とまたガックリ。

後日談

どこかまた別の警察署に取りに行き、受け取れない可能性があると思うと、もう行く気持ちになれません。今回は申し訳ないのですが放置することにしました。こうして、色々とたまっていくのかしら。。。

調べたら時間帯が掲載されていたので引用しておきます。落とし物まで検索できるのですね。

落とし物検索 警視庁

平日(月曜日から金曜日まで) 午前8時30分から午後5時15分まで
(土曜日、日曜日、祝日、振替休日、及び年末年始12月29日から1月3日まではお休みです。)

警視庁 会計課 遺失物センター

ひとこと

貴重な週末、暑い中子供を連れて初めての警察署に行く。短時間勤務でバタバタしている中、時間を見つけて電話を入れる……

チョットしたことですが、最近の私にはチョットしたことではなくて(キャパ小さっ!)、ガッカリ度と共に疲れた出来事でした。(もちろん我が家が原因)

 

でも、もう大丈夫!次は平日に電話をして……って、もう次はないで欲しいっヽ(;▽;)ノ