共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は2歳児クラス(早生まれ1歳児入園)、上は年長。フルタイム共働き、2人目の壁は? ワーママの生活実況ブログ☆

1歳児、平日の朝ごはん☆一口おにぎりとお味噌汁が定番です。

平日の朝。忙しいけれど、朝ごはんはしっかり食べさせてから保育園に行きたい!

ウチの一歳児の朝ごはん。最近定番化しているので、今回はそのお話しをします(^^♪

朝ごはん

最近、つかみたべが上手になってきた一歳児。朝ごはんの定番は一口おにぎり野菜のお味噌汁です。

↓スプーン二刀流。もともと食べる用のスプーンを持ち、食べさせる用をいつの間にか取られ、それで食べているの図( ´∀` )

f:id:workingmother:20160727111813j:plain

おにぎり

一口おにぎりです。

時間があるときに朝型の夫が作ります(←スゴく成長しました?)

コレを使うと不器用な(ゴメン!)夫でも上手にできるんですよ~。

↓ふりかけごはんを入れてふりふり~(*'ω'*)

ふりかけ

市販のふりかけ、おかかシーチキン、鮭フレーク卯の花、焼き魚(前日の夕食)をほぐした物など。

おにぎりのときはおかずを用意しないので、タンパク質メインです

お味噌汁

細かく刻んだ野菜をたっぷり。写真のときはキャベツとキノコ。

時間がないときは、生協の冷凍ほうれん草冷凍絹ごし豆腐、冷凍コーンなどを入れています。切ってあるので、入れるだけ!

 ↓基本は夫が下ごしらえします(成長しました!2回目笑)

食べる環境

平日朝は、片づけ&掃除をしやすい環境で食べさせています。

服装

朝ごはん時は、前開きのロンパース1枚で。

エプロンはしません。食べ終わったら、ロンパースを脱がせてシャワーをジャー!!!とかけています。最近は夜中に汗をかいているので、さっぱり~☆

汚れたロンパースもシャワーでジャー!して洗濯機にポイ。時間がないときは洗面器につけておき、帰宅後に洗います。

イス

夕食はダイニングで家族と一緒に座って食べますが、朝ごはんはフローリング部分にローチェアをおいて食べています。

食後の後片付けがラク♡食べ散らかす(ふりまわす)範囲が減ってきたので、

ローチェアと床を、

雑巾ではなくウエットティッシュでふきとる→捨てる→おしまい。

ひとこと。

夕食はまだまだですが、朝ごはんだけでも、自分で食べてくれるようになってきて少しずつラクになってきました。子供は成長していますね~( *´艸`)

数か月前にはできませんでした。食べ散らかしていた頃がなつかしいです↓

夕食はまだまだ!変わらずとっ散らかしてますよε-(´∀`; )