共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

隣の芝生は青く見える。自分の芝生も意外と青い?

友達夫婦が離婚しそう……と、重たい始まりですみません。

モヤモヤ気分、子供達は寝ているので独り語りをします。


友達夫婦の太郎さんと花子さん(仮名)。

2人とも私の長年の友達。

夫も2人夫婦と会って遊ぶ仲です。



花子さんから「離婚しようと思う」とメールが来まして、驚きつつメールをやり取りしていました。


我が夫は、「原因を聞かないの?復縁させてあげない私は冷たい。」

そして、花子さんが離婚することが「勿体無い」と言います。


私の母親もきっとそう言うでしょう。

「お前(私)が太郎さんと結婚したら良かったのに!」と言っていたので( ;´Д`)

(私が2人が付き合うキッカケを作ったから)


……


太郎くんは、一般的に言われる「良い大学院」を卒業し、「良い職業」と「良い肩書き」を持っています。


花子さんは専業主婦。立派な学歴も肩書きも持っていなくて、若さも……減ってきています。


優しくて家事をキチンとして、家計管理も節約も上手。だけど周りからそこは評価されないんですよね。


花子さんは「良い男をつかまえた!」と思われています。


ご主人は素敵で、大きな車にのって、良い会社に勤めて、良い所に住んで。

子供がいないからいつもキレイな部屋に住み、休みには必ず旅行。


でも、別れたいと思っているのは花子さん。


……


私は、学歴もお給料も高いとは言えない夫と結婚。

夫の母にさえ「もっといい人と結婚できたのに」と言われています。

(条件上、そうかもしれないけれど好きになったのが夫だから仕方がない)


子供が生まれてからは旅行だって好きなように行けないし、お財布の紐もキツくなっています。

掃除は無限ループだし、家事は手抜きなのにいつもヘロヘロ。


花子さんは、それでも私たち夫婦が羨ましいと言います。


……


私の母親は、花子さんを。

私の夫は、太郎さん花子さん夫婦を。

花子さんは、私たち家族を。


みーんな、青い芝生だと思っていて、

ぐるぐるまわっています。


月9の恋愛ドラマや、少女漫画の相関図のように。

片思い→片思い→本当は両思い→片思い……みたいな?

と思うと、なんだか可笑しいな、と笑えてしまいました´ε` )プププッ


……


案外、自分の芝生も青いのかも。

芝生に落ちている小さなゴミや、歩いている蟻さんに気が取られているのかもしれませんね。


それでは、この辺で。

独り語りにお付き合い頂きありがとうございました。


皆さま、良い週末をお過ごしください(=´∀`)人(´∀`=)☆

デスパレートな妻たち ファイナル・シーズン COMPLETE BOX [DVD]

デスパレートな妻たち ファイナル・シーズン COMPLETE BOX [DVD]

大好きなシリーズ。

セレブで美人でもイロイロある話。