共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

5歳、女の子の誕生日プレゼント実録☆一気に危険水域へ(;'∀')!!

少々前の話になりますが、上の子(年中児)の誕生日を祝いました。

5歳女の子、誕生日プレゼントが一気に高額になりました!(;'∀')ヒェー!

「子供は成長すると、手がかからなくなる代わりにお金がかかる」と言いますが。。

手、お金、心、ぜ~んぶ、かかってきています

ということで5歳女の子の誕生日プレゼント実録☆

1.ケーキ

4歳までは、適当なケーキ屋さんで「どれがいい?」でしたが、今回は違いました。

いったことのあるお店をおぼえていて、「どこどこフルーツケーキがいい!」と指定されました。デコレーションのもので一番高額でした。お目が高すぎるわよ、お嬢さん。(画像はイメージです)

2.自転車

自転車

2年ほどしたら下の子にお下がりになると思うので、補助輪、かじとりがある自転車を買い、取り外して使っています。

まだまだ危なっかしくて、車通りが少ない道を一緒に乗っています。

ヘルメット

親の自転車に乗るときのヘルメットと、子供が運転するときのヘルメットは種類が違うそうで、運転用のヘルメットを購入しました。

そのほか

自転車用の鍵、防犯登録、自転車保険に加入しました。

3.任天堂3DS

3DS本体

園児にDSデビューは早すぎると思い、長い間迷っていました。

上の子のお友達は、1)年少(3歳ころ)から持っている(お兄ちゃんお姉ちゃんがいる)2)DSを持っている年上の子(年長、小学生)と仲良し、なことから、半年以上もの間ほしがっていました。

思い切って「保育園がお休みの日、10分間だけ」というルールでプレゼント。私が休日出勤のとき、夫がさせています。

DSソフト

ソフトのリクエストはお友達に人気のディズニーマジックキャッスル

ディズニー好きはオモチャ&レジャーの生涯コストが高くつくので、サンリオにもっていきたかったけれど。。。どうやらディズニー旋風にのまれているようです。

そのほか

ディズニーキャラクターのDSカバーとタッチペンも購入。地味に負担。

ひとこと。

5歳を前に、好みを主張するようになりました。周りをみると、みんなに人気のプレゼントは自転車くらいで、子供によって好きなものが異なります。うちの子はプリキュアのおもちゃを卒業。大人の階段を登っていることを実感しました。

欲しいものが高額になってきたので、今後おもちゃは「誕生日、クリスマス、お正月(おとし玉)」限定に決定。しかし、夫が愛娘の「パパ買って♡」にどこまで堪え切れられるのか?それが問題です。