読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は2歳児クラス(早生まれ1歳児入園)、上は年長。フルタイム共働き、2人目の壁は? ワーママの生活実況ブログ☆

【七夕】そうめん、短冊、笹の葉さらさら~♪

七夕~☆彡

子供が生まれてから、季節の行事がますます楽しくなっています^ ^

我が家はこのように過ごしましたよ。

七夕そうめん

夕食は七夕そうめんにしました。

茹でた星の形のオクラ、上の子と人参をを星にくり抜き☆飾りました。

他はササミサラダ、高野豆腐、かまぼこなど。

f:id:workingmother:20160707204213j:plain

↓左プレートが下の子、中のお皿と右そうめんが上の子用です。

チーズと人参が☆

f:id:workingmother:20160707204254j:plain

デザートはヨーグルト。天の川のmilky way にかけて(適当)。

キウイをくり抜き、生協の冷凍ベリーを入れました。

f:id:workingmother:20160707211733j:plain

笹の葉・短冊

百均で見つけた和柄の折り紙を短冊にしました。

健康を願い鶴を、リッチになれるように巾着(昔のお財布)を飾るそうなので、折り紙で折りました。

下の子が興味深々で何度もワーッと手を出してくるのをなだめつつ^^;なんとか形になりました。

一緒に作れるのは、もう少し先かな( ´∀` )

f:id:workingmother:20160707111719j:plain

七夕の歌 

上の子が保育園で教わった「たなばたさま」を家族で歌いました。

大人になると覚えていないものですよね~。子供がホワイトボードに歌詞を書いて教えてくれました。

↓壁に大きめのものをかけています。

上の子から単語の質問。一緒に調べましたよ。

のきば(軒端);軒下の端

砂子;金箔などを細かくした粉

五しき(五色);緑(青)、赤、黄、白、紫

我が家の短冊は五色ではないけれど良しとして。

「ベランダも軒端のようなものだから、空から上の子ちゃんが書いた短冊を見ているよ~」と話しました(^^♪

↓ベランダに出した笹の葉。

f:id:workingmother:20160707111909j:plain

ひとこと。

織姫さまと彦星さまは、今頃キャッキャうふふ♡ですね。

我が家も神様に怒られるくらい、夫婦円満で過ごしたいものです。

皆さまと私たちの願い事がかないますように☆彡