読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子(早生まれ)一歳児入園、上は年中。フルタイム共働き、2人目の壁は? ワーママの生活実況ブログ☆

下の子が股覗き。次の子(3人目)どうする?問題の時期がやってきた。

出産

子供が股覗きをしたら、次の子ができる。」と言うそうです。

下の子、数ヶ月前からしまくりです。
上の子も一緒にして、下から手を出してつないだり、笑い合っています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f:id:workingmother:20160624115027j:plain

さて、「次の子どうする?」問題。
夫婦で4月頃からずっと悩み続けやっと結論をだしました。

現状・気持ち。

一般的に言えば、「(すけさん、かくさん、)もういいでしょう!」です。
子供2人、異性。
一人目復帰のときはとても辛い毎日でしたが、2人目復帰の今は楽しくて夫婦ともに「3人目もほしい」気持ちになりました。同性の兄弟もかわいいだろうなぁ♡

躊躇する理由・問題。

といってもこの時代です。現実を考えました。

保育園探し(保活)

個人的に激化している印象です。

3人目が入園できないと、今在園の2人とも退園させられます。上の子はお友達がいて下の子はやっと慣れたところ。退園は可哀想。

養育費・教育費
スルガ銀行ライフプランシミュレーション。
具体的に考える項目を挙げると…
    1. 家賃または購入費。5人家族なら4LDK、トイレ2つ希望。災害時に会社から徒歩で帰宅できるところ。高っ((((;゚Д゚)))))))!
    2. 習い事。一人2つ。送迎も問題。
    3. 学費・保育料。オール公立なら3人目~の割引が多いので大丈夫かも?おさがりできる物も多いはず。
    4. 車。複数路線の駅近に住んでいるので今は持たずレンタカー利用。子供が3人なら必要かも。維持費が問題です。
家事・育児(マンパワー)

家事が増えます。

下の子のつわりと切迫早産のとき、子供が1人でも安静にできませんでした。もし私が入院になったら、夫が2人を見れ。。。ません(断定)。

育児は「子供の手が離れて楽になる」と言いますが、上の子に関しては複雑化して悩みが増えています。赤ちゃん返りも覚悟せねば。

夫婦の年齢・体力

二人の公園遊び、鬼ごっこ、兄弟げんかなどなど、すでに限界が近い(´・Д・)

共働き(私のしごと)

1人目の産休より、2人目の方が引き継ぐことが多くて大変でした。仕事量も職責も、いつの間にか増加。来年からまた仕事が増える予定。

夫婦の結論。

(;´・ω・)ムリ。3人産んだら4人欲しくなりそうなので、ここで撤退を決断しました。

 ひとこと。

使わなくなった育児用品を処分したり、2人目妊娠中のときに読んでいた絵本を見返しています。
おなかの中から赤ちゃんが家族の様子をみて、家族が赤ちゃんに語りかける可愛らしいお話し。夫と上の子と、赤ちゃん(下の子)がいるお腹をさすりながら読んでいました。幸せでした♡
小さな子どもたちに触れるのは毎日が最後です。幸せを感じながら過ごしていきたいです。
※妊娠中&妊娠ご希望の方へ。
私たち夫婦の環境と考えは、貴方のものとは全く別物です。
子沢山の知人(子どもが4人、5人)らは「大変だけど後悔したことはないよ(^^♪」と幸せそうです。
どうか、ゆったりしたお気持ちでお過ごしください。妊娠希望の方には赤ちゃんが来ますように♪