共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

2016上半期わたし編。育休〜仕事復帰。

今週のお題「2016上半期」

6月終わり。上半期を振り返ろうと思っても。。記憶がナーイ( ´艸`)

何があったのかブログをもとに振り返ってみます。

1月。今年の目標を立てる。

目標を立てていたことを忘れていました~(汗)

おおむねできているかと思います。自画自賛( ´∀` )

自分と、自分の家族を愛し、大切にする。

2月。電動自転車を買う。

もはや生活に欠かせません。体力の省エネになるので助かっています。

子供を二人のせても軽々発進、ふらつかないので安全。

電動でない自転車は夫が使って、4人で出かけることが増えました。

梅雨があけたらもっと活躍しそう。

3月。仕事復帰への不安。

下の子の保育園が決まりました。

仕事復帰、下の子の人見知り、上の子の人間関係、終わらない保育園準備、ママ友問題などなど、不安が多かった時期。

↓吐き出しにつき、閲覧注意。

4月。夫、薄毛治療スタート。

夫がAGA治療を始めました。

初期脱毛で焦りましたが、リアップを投入して効果がでてきている模様。

5月。時短復帰。

4月末から復帰したものの、慣らし保育とゴールデンウイークがあり、しっかり働きはじめたのは5月中旬から。年度末に感じていた不安なんて嘘のよう!!

6月。生活ペースの構築。

私と家族のスケジュール、夫との家事分担、など試行錯誤していましたが、方法やペースがつかめてきました。

子供との触れ合う時間を捻出するために、家事は極力時短、手を抜いています。

最近書いている料理も料理と呼べるのか?。。たんぱく質と野菜を取るようには心がけていますよ( ´∀` )ドヤ

今、思うこと。

色々あった上半期。思い出せないほど一生懸命でした!!

母親業(特に育休中)は、「子供優先」になりがちでストレスフル。

下の子が独り立ち(タッチ笑)したので、自分の基本的人権(ごはんを食べる、トイレにいく、お風呂にはいるetc..生存権?笑)を徐々に取り戻すようにしています。

自分に余裕があると、夫・子供に優しくなる。

だから、もう、あまり我慢しないことにしました。

年度末に不安になっていたのが笑えるほど、今楽しい生活です。

下半期は、時短からフルタイムになる上に、来年度に向けてどんどん仕事量が増えることが決定しています。でも、きっと大丈夫(=´∀`)♡

明日は、子供たちの成長を振り返ってみようと思います(予定は未定)