共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

【梅雨】明日も雨予報。レイングッズの準備。

東京。今日から雨が続きますね〜。

保育園・幼稚園の送迎、雨道具の出し入れなどなど、みなさまお疲れさまでした。

 

雨続きのときは、明日の朝の余裕をつくるために、ひと手間かけています。

後片付け&準備

・レイングッズの雨をふき、乾かす

・乾いたら、すべて防水スプレーをする

・エコバッグに、すべてのレイングッズ(後述)を入れ、玄関に用意

(タオルは新しいものをレジ袋にいれて)

防水スプレー&準備するもの。

・防水スプレー

私のレインコート、傘、長靴(レインパンプス使い分け)、撥水性のビジネスバッグ

上の子のレインコート、長靴

下の子のレインケープ


・準備するもの

 キッチン袋(連絡帳)、レジ袋(着替え)、クリーニング袋(全部いれる)

 撥水性エコバック、タオル2、予備のビニール袋

私の服装

雨の日は、長めのスカート、レインブーツ(パンプスと使い分け)、レインコート。

靴下で行き、会社でストッキングに履き替えています。

荷物(エルゴ、子供のレインコートなど)はビニール袋→エコバッグに入れて保育園においていきます。

ひとこと。

レイングッズに防水スプレーをしておくと、雨のしみこみが少なくてすみます。

体に良くない匂いがするので、夜のうちにしておくと安心。

雨の朝は早く家を出るので、準備をしておくと気持ちに余裕ができます。

晴れの日は自転車ですが、雨の日は上の子と手をつないで歩いて登園。

「また、手が大きくなっているなぁ」と感じつつ、「あめふりくまのこ」や「カエルの歌」を一緒に歌い歩いています。


上の子と私でクワックワッ🎵歌うと、下の子がエルゴから身を乗り出してニコニコ!

もうすぐ一緒に歌えるかな〜^ ^


ではでは、今日もお疲れさまでした( ´ ▽ ` )ノ

workingmom.hatenablog.com