読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は2歳児クラス(早生まれ1歳児入園)、上は年長。フルタイム共働き、2人目の壁は? ワーママの生活実況ブログ☆

【時短料理】蒸し暑い日に!簡単冷やし鍋。

都内、梅雨。湿度が高いです。

皆さま、バテていませんか?

 

水炊きの冷たいお鍋、冷やし鍋を作りますよ♪( ´▽`)!

レシピは、冷蔵庫の野菜とお肉を茹でるだけー。

 

今日は、市販のつみれ。味付け済み。

柿安が安い時に買って、パックのまま冷凍していたもの。

 

暑いと特に、自分の労力を家事に使いたくないんですー。ぐでたまー。

f:id:workingmother:20160615093708j:plain

保育園におむかえに行く前に、自然解凍。

溶けきらないシャキシャキ感。

 

ザクザク切っちゃったから丸じゃない。

気にしない気にしない、味は美味しいのだっ(=゚ω゚)ノ

 

※アクが出るので、別の鍋でつみれだけ茹でることを強くオススメします。

 

f:id:workingmother:20160615093733j:plain

大きな野菜は、洗いやすいから一緒に入れてしまいましたけど(汗)

昆布が下に一枚入ってます。

 

モヤシ→レンジでチン。

細かく切った野菜(子供用)→別の小鍋で茹でる。

 

つみれと一緒にいれたのは、

しいたけ、おくら、豆腐、人参。

 

火が通ったら、ザルに上げて軽く水で洗います。

着いてしまったアクを取って、冷やします。

 

できたら子供用に取り分け。

 

f:id:workingmother:20160615093757j:plain

左、年中児用。

右、一歳児用。

 

柿安のつみれは、柚子胡椒が強め。

小さな子には、

別に鶏ひき肉を茹でてあげると良いと思います。

 

味付けは、冷やしためんつゆ。

つみれに味がついているので、子供達には、水でかなり薄めたものをかけます。

 

大人は、水菜を入れて。

サッパリ美味しい〜〜(=´∀`)人(´∀`=)♡

f:id:workingmother:20160615094042j:plain

6月は蒸し暑くて、やる気が出ない時もありますよね。

私はバテてきたら、家事を最大限の省エネモード(笑)に切り替えます。

 

野菜も取れる、洗い物が少ない、簡単冷やし鍋。

これから、出番が多くなります。