共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

一歳児、一升餅を背負う。

下の子、一歳です。

誕生日に一升餅の準備を忘れてしまい、先日背負いました。

 

一升餅は、なんとか作ることができまして。

レシピは後日かきますが、こんな感じ。

workingmom.hatenablog.com

 

私「お餅だよ~!」

子供たち「なにこれ~?(1名は意訳)」

ペチペチ。

f:id:workingmother:20160612234237j:plain

 リュックに入れて背負わせようとしましたが、

上手くいかず...

 

f:id:workingmother:20160612234313j:plainf:id:workingmother:20160612234417j:plain

重たい~動けない~立てない~!!

まるで亀の甲羅。

一升餅は約2キロ。重たいです。

 

あ、立った!

歩いた!

ヨチ。ヨチ。ヨチ...。

f:id:workingmother:20160612234452j:plain

一歩ずつ、ゆっくりと歩きました。

泣きもしません。

 

その後も、

「転んでは、立って、ヨチ、ヨチ…」

を無言で繰り返しました。

 

慣れてくると「バイバイ」と手を振る余裕もでてきて、∑(゚Д゚)ビックリ!

 

上の子はギャン泣きだったのに。

1歳になって数か月たっているとはいえ、たくましいです。

f:id:workingmother:20160612235253j:plainf:id:workingmother:20160612234623j:plain

このおくるみに包まれていたころは、いつも泣いていたのに。

 

小さかったなぁ。。

大きくなったなぁ。。

 

このまま、旅立ってしまいそうな後ろ姿。

もう少し、一緒にいてほしい母でありました。