読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子(早生まれ)一歳児入園、上は年中。フルタイム共働き、2人目の壁は? ワーママの生活実況ブログ☆

初めて赤ちゃんを連れて、新幹線に乗ったときのこと。

育児-お出かけ 育児

お題の心温まるマナー……とは少し違うかも知れないけれど感謝している話です。


上の子が赤ちゃんだった時のこと。


遠くに住む、夫の祖父が危篤になりました。

夫が大好きなおじいちゃん。


平日の夜、新幹線に夫婦と赤ちゃん、大荷物で乗り込みました。


急なことで、隣同士の席はとれなくて。

窓側の一列はびっしり疲れたビジネスマン。

みな、目を閉じて、シーン。

とても静かな車両。


家族は私たちだけ。


通路側の席だけ空いています。


前に赤ちゃんを抱いた私、後ろに夫。


隣でうたた寝しているスーツの男性に申し訳なく思いつつ、そっと座りました。


シーンとしている車内、赤ちゃんが何か言葉を発するたびにビクビクしていました。

夫はパニックになっていて、携帯を握りしめこわばった表情をしています。


窓側のビジネスマンが目を覚ましてこちらを見ました。


「起こしちゃった!」と思って、「すみません」と謝ると、


機嫌が悪くなるでもなく、「席を代わりましょう」と立ち、夫と交代して下さりました。


これが、とてもありがたかったです。


初めての赤ちゃん連れの長旅。

初めて行く場所。

緊張、不安、焦り。


夫のことも気がかりでした。


赤ちゃんを見ながら、時折夫の背中をさすり励ますことができたのも、席を代わってくださった方のお陰。


オムツ替え、電話にと、席を立つ私たち。

シーンとしている車内では、さぞかしうるさかったと思います。

でも、だれに舌打ちされるわけではありませんでした。


無事に降りる駅に着いた時に後ろの座席をみると、そのビジネスマンはもういらっしゃいませんでした。


義祖父はICUで目を閉じていました。


看護師さんに「耳は聞こえますよ」と教えられて、耳元で「おじいちゃん」と涙ながらに訴える夫。

「ひ孫を連れてきたよ」と、私も促されて入り、赤ちゃんを見せて挨拶をしました。


お見舞いにきていた夫の親族の方々と挨拶し、夜遅いので一度帰ることになりました。


夫は「おじいちゃん、また明日くるからね。頑張ってね。」と強く言ってから病院を後にしました。


親族宅に着いてすぐ、

電話がなりました。


おじいちゃんが息を引き取った、と。


あの新幹線で、誰にも咎められずに3人で乗ることができてよかった。


あの精神状態で、誰かに「ウルサイ」と言われたり、冷たい視線を投げられたら、泣き崩れていたかもしれません。


赤ちゃん連れ、子連れは、平日の新幹線に乗るな。グリーン車に乗るな。

という声を聞くことがあります。


出張で疲れているところ、子連れは目障りだと思いますが、温かく見守って下さるとありがたいです。

席を代わってくださった方、心より感謝申し上げます。有難うございました。


特別お題「心温まるマナーの話」by JR西日本
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/jrwest