共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

イライラ家事をするなら、しない方が家族は幸せだと思ったこと。

私、休日出勤でした。


夫氏、子供2人の世話をして大変だった模様。帰宅するとイライラしているのがわかりました。


私、下の子にすぐ授乳していると。


夫氏、


頼んでもいないのに、イライラしながらご飯を炊いてくれたり、私に冷たい飲み物を用意してくれたり…。


「ご飯炊けたよ!!(♯`∧´)」と言われても。

ありがたみを感じませんでした。


夫がお腹を空かせているのかも。

と、おかずを作ろうとしたけれど、

下の子は、ずーっと母乳を飲んで離すと怒ります。


レトルトカレーを温めてもらいました。


仕事で疲れていて食欲がなかったのに、

「冷めるから食べてよ!」と言われて、余計に食欲減退。


私、「授乳中だから、後で食べるね。」


上の子も、食べたくなさそうで。

夫氏「早く食べなさい!!」と。


私は授乳をしながら、上の子に話しかけて、楽しく食べられるようにしました。


夫が、ガツガツたべて、イライラが落ち着いたところで、


私は「今度から、無理をしてご飯を作らなくてもいいよ」と伝えました。


すると、「ご飯を炊くのはいい。上の子が1日言うことを聞かない」と不満顔。


イライラの理由は、上の子が夫の言うことを聞かなかったからでした。

「早く!早く!って何度言っても聞かない!」


…気持ちはわかるけど、今日はお休みです。

早く!と追い立ててまですることが、あったのだろうか?


あー、夕食時も「早く!」って言ってたなぁ…

遅い時間でもなかったのに。


夕食後も、夫と上の子は険悪だったので、

「ふまんがあります」の絵本を二人で読んでもらいました。


子供のふまんにパパが答え、パパのふまんに子供が答える本。トンチンカンで笑えて、愛情を感じられる絵本です^ ^


読んだところで、いつの間にか仲直り。

眠る前に、二人が笑ってくれて安心しました。


イライラしながら作られる食事は、とっても美味しくない!!


私も無理しないで、「イライラしそうだなぁ」と思ったら、冷凍食品や出来合いのお弁当に頼ろう、と思いました。

ふまんがあります (PHPわたしのえほん)

ふまんがあります (PHPわたしのえほん)

上の子が好きなヨシタケシンスケ氏。パパと子供のコミニュケーションになる絵本です。