共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

2人の子どもの成長メモ。4月。

子どものための論理トレーニング・プリント

子どものための論理トレーニング・プリント

  • 作者: 三森ゆりか
  • 小学生向け?かもしれませんが、上の子に購入。時々一緒にしています。

新年度になり、この1ヶ月で子どもたちは、また成長しました。

☆上の子。
自転車に乗れるようになった!
髪の毛を自分で一つに結べるようになった。
足が速くなった。小学生の女の子に競争で勝っていた。
保育園での報告を、上手にできるようになってきた。(文になってきた。)
プールの進級テストに合格した。
ピアノを習い始めた。

☆下の子。
歯が増えてきた!
少しずつ立つ時間が増えてきた。
ヨチヨチ歩きが上手になってきた。
保育園に行き始めた。
抱っこをして欲しいと両手を伸ばすようになってきた。
私が上の子を抱っこしてると、悔しくて泣き、負けじと割り込んでくる。


上の子も下の子も、意思表示をしっかりしてくるようになってきました。
これは嬉しい。

上の子は、新年度から年中。
保育園で子どもたちとケンカをすることが増えてきて、口が上手い子の方が手を出して逃げて上手に嘘をついたり、女同士のいやな感じが出てきました。

新しい先生は、力量不足な感じが否めない。

子どもには、やられたら泣いてばかりではなく、自分の言葉でお友達に何をされたのか、先生に訴える。
友達にいやなことはいやだと自己主張していけるようになってもらいたいな、と思うようになりました。

新年度から、いつ、どこで、だれが、どうしたのか。ということを入れて話ができるように質問したり、癖をつけていくようにしてみました。

それが少しずつできるようになってきて嬉しいです。

下の子は、だんだん保育園に慣れてきたけれど、まだまだ楽しむ感じではないかな…。

今月は、2人とも楽しく過ごして欲しいです。
ゴールデンウイークは、ゆっくりべったり♡過ごします♪( ´▽`)