共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

「2人目は大変でしょ?」心配されて思ったこと。

復帰1週間を無事に過ごしました( ´ ▽ ` )ノ

復帰して驚いたこと。

「二人めは大変でしょう?大丈夫?」
と、本気で!心配されること数回。

私は2人目の方が気楽で楽しいんだけど…(・_・;?

話を聞くと、親族に2人目が産まれてから、ノイローゼや、過労で入院するママがいるそう。

数人ですが、話を聞いたママには共通点がありました。
専業主婦、実家が近い、義実家も近い、上の子が幼稚園、パパは帰りが遅い、ママの性格が真面目、育児本を読み込んでいる。

その方々から続いて私が言われることは、

「実家が遠くて、頼れる人がいなくて大変でしょう?」

大変かもしれないけど、気楽!

一人目の時は、実母と義母が手伝い?に来たけれど、ストレスでノイローゼ気味になりました。

「うちの誰それは、実家が近くて恵まれてるのに…」という環境は、ママにとって「親切なアドバイスという名の過干渉.脅迫」になり得ます。「感謝の押し売り」に気を遣って断ることもできない。

実は、ママのストレスの一因になっているかも。

パパも「義母や実母がいるから」と、どこか他人事に思っているのかも。

わからないけれど。

もし、ノイローゼになりそうなママがいたら、

産婦人科にいって、産後鬱でないか診てもらってほしい。
育児本を読んでいる時間があったら、寝てほしい。
自分を大切にしてほしい。


知らないママ。

もし会えるなら、
抱きしめて話を聞きたいな。

溜め込んでいること、言葉にできない「ワー!!!」って、叫びたい気持ち。
涙と一緒に、たっくさん出てくるんじゃないかな。


頑張りすぎて、壊れそうなママ。

連休は、パパに気持ちを受け止めてもらったり、家事育児をしてもらったり…できるといいな。

明日は、素敵な1日になりますように。

働く母さん お助けバイブル―今すぐラクになる!子育て 仕事 家事 心のピンチ乗り切りアドバイス

働く母さん お助けバイブル―今すぐラクになる!子育て 仕事 家事 心のピンチ乗り切りアドバイス

専業主婦のママにも参考になるかも。

一人目の仕事復帰のとき、肩の力を抜くことを教えてもらった本。

ももせいづみさんのスタンスが好きです。