読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子(早生まれ)一歳児入園、上は年中。フルタイム共働き、2人目の壁は? ワーママの生活実況ブログ☆

【地震対策】賃貸物件2LDKでしていること。

備え

 余震が続いているようですね。

不安な中、お子さんを守るママ、妊婦さん。

大変な思いをされていらっしゃるのでしょうね。


東日本大震災を思い出します。

私は妊娠後期で、産院は体調を崩した妊婦さんでいっぱいでした。

余震の不安、お腹の張り…怖がる子供達。


早く落ち着くように、祈るばかりです。




ここ数日、前に書いた備蓄、非常持ち出し袋などについて書いたページにアクセスが増えています。


関心を持たれている方が多いようなので、今回は住居内でしている地震対策を書きます。


幼児、赤ちゃんがいて、共働き、核家族。

近くに頼る親族なし。

原則、自宅避難を予定。


賃貸住宅、2LDK。


1、寝室。

和室に家族全員で寝る。家具はなし。


2、洋室。

収納部屋。

クローゼットは、つっぱり棒のもの。

室内干し。

→この部屋は戸を閉めて、子供は入らないようにしています。


3、LDK

冷蔵庫は倒れてもリビング側に来ないように配置。

テレビ、レンジ、家電類は全て耐震ジェル。

→東日本大震災で効果を感じました。


家具は、低く、中身は軽いもののみ。

→腰高の無印ユニットシェルフ。


ダイニング

→テーブルは、滑り止めをつけています。

椅子の対策をしなくては。


リビング側

何も置いていません。

ソファもなし。


掃除機。

マキタ、充電式。

ガラスなどの掃除に、重宝するとのこと。


キッチン。

全て、戸棚にしまい、ほとんど物を出しません。小さい子供のイタズラ防止もかねて、全てロック。


4、玄関。

たてのつっぱりポールハンガー。

子供のもの、マザーズバッグ(兼非常持ち出し袋)、抱っこ紐、など。


姿見

飛散防止のもの。


靴箱

腰高までの。賃貸物件であったもの、下に耐震ジェル。賃貸でなかったら固定したい。


センサーライト(乾電池)

懐中電灯を探すより、動いて光る方が良さそう。普段も役に立っています。


自宅避難時の防犯対策。


ベランダの大きな窓際には、腰高の無印のユニットシェルフで塞ぎ、センサーライトを置くつもりです。


ベランダに補助鍵もつけています。

→子供のイタズラ防止のためにも◯。



ハシゴがなくても、3、4階位は登ってくる輩がいます。

海外でですが、実際に外側から進入する所を目撃しています。


日本では、そこまでしなくても、

《防犯対策をしている》とわかれば、引き返す輩が多いはず。


ざっと書きましたが、

防犯対策、地震対策などは、安心する為のものなのに、精神的に不安になり疲弊します。


ムリしない程度に生活に取り入れて。

今目の前にある子供の笑顔と、平和な毎日を大切にしていきたいです。


不安になられている方々が、ぐっすり眠れる日が、早く来ますように。



workingmom.hatenablog.com

 

workingmom.hatenablog.com

積水樹脂商事 つっぱり式ポールハンガー I tree 北欧スタイル ウッド TPH2-WOOD

積水樹脂商事 つっぱり式ポールハンガー I tree 北欧スタイル ウッド TPH2-WOOD

玄関に設置しているもの。非常持ち出し袋を兼ねたマザーズバッグ、抱っこ紐などかけています。

アイリスオーヤマ センサーライト LED 乾電池式 BSL-10L

アイリスオーヤマ センサーライト LED 乾電池式 BSL-10L

玄関、リビングに置いています。夜中のトイレ、授乳にも便利。暗闇で動くと光り、コードレス。懐中電灯を探すより実用的かと。


伸縮式突っ張りクローゼットハンガー ワイド 大量収納 壁が収納場所に

伸縮式突っ張りクローゼットハンガー ワイド 大量収納 壁が収納場所に

備え付けのクローゼットがないので、コレを設置しています。