読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子(早生まれ)一歳児入園、上は年中。フルタイム共働き、2人目の壁は? ワーママの生活実況ブログ☆

【時短?料理】子どものオヤツに!冷凍焼き芋(サツマイモ)!

料理 料理-簡単

1歳児のオヤツに。幼児のオヤツに。

お味噌汁の具としても。


焼き芋を冷凍しておくと、とっても便利なのでご紹介。


↓冷凍焼き芋、スライス。ルクルーゼのココットに入れたところ。

f:id:workingmother:20160413182552j:plain

食べる時は、自然解凍。

または、ここにお湯をかけて溶かします。


皮がペロンと剥がれるので、

1歳児には、お湯を少し残して、ほぐしてあげます。

0歳児、赤ちゃんの離乳食にも便利。


★作り方

サツマイモを洗って、アルミホイルで包む。

オーブンの焼き芋コース、または魚グリルで適当に焼いて放置。余熱で柔らかくなります。

f:id:workingmother:20160413183925j:plain


アルミホイルをとり、皮がついたまま、厚さ2センチほどに輪切り。

余熱がとれたら、ラップをして冷凍します。


f:id:workingmother:20160413184232j:plain

冷凍した図。真田丸の家紋。


↓キッチンポリ袋にいれて、まとめて冷凍。

f:id:workingmother:20160413184331j:plain



お風呂、夕食は、バタバタ。夫か私が欠けている時もあります。


我が家では、寝る前に《コーヒータイム》を作って、

家族そろって団欒しています。


夫婦はコーヒー、上の子はホットミルク。

そして、ちょっとしたデザート、果物などを用意しています。


下の子も1歳児になり、参加?一緒になにか食べたがるようになりまして。このサツマイモをあげています。


みんなで家族団欒。

短い時は15分位かな?

その後、歯を磨いて、トイレに行って、みんなで寝室で寝ています。


冷凍サツマイモ。

すぐに溶けますし、冷たくても美味しいらしい(上の子談)ですよ♪( ´▽`)