共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

2人の子どもの成長メモ。3月。平成27年度。

今年度が終わりました。



今月と、今年度一年間の成長メモ。


☆上の子

今月、塗り絵が上手になった。

長い本を読むようになってきた。


年少クラス最終日。

担任の先生に、泣きそうになりながら「ありがとうございました」と挨拶できました。

お別れ、の意味がわかるようになったのかな。


お友達と物を取り合う時、力づくではなく、口で言い合う。女の集団になってきたと感じる。


DSを欲しがる。お兄ちゃん、お姉ちゃんがいるお友達は持っているので、バカにされている?感じ。

3、4歳児のクラスで…小学生になってから、と思っていたけれど。


昨夜「なんで!なんでダメなの?!」と、うなされて、寝ながら泣いていた。今度の誕生日に考えよう。


人間関係にしても…難しい年頃になってきたなぁ、と感じます。


夕食のとき、一緒にできるようになったことを数えたら、たーくさんありました。


自分で平仮名の絵本を読めること、お絵描き、折り紙、ハンガーにコートをかける、洋服をたたむ…などなど。


チューリップも成長。咲きました♡

上の子が喜んでみています。


f:id:workingmother:20160331224717j:plain


☆下の子。


なんと!きのうの夜中!!

2歩、歩きました!


上の子がうなされた声で覚醒。

リビングに連れてきて、夫とお茶を飲んでいたときです。


つかまり立ち→手を離す→立つ→横に足を広げる→斜め前に一歩→また一歩→夫にドサーっと抱きつく!


ニコー!!*'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。キャキャ!.:


感動ーー!!

夫婦揃って、初めての一歩を見ることができました!奇跡です!!


今日は室内で柔らかなファーストシューズ(上の子が履いていた物)を、履かせてみると、大喜び!!


脱がすと、自分で履こうとします。

もう少し歩けるようになったら、本物のファーストシューズを買いに行きます。


f:id:workingmother:20160331224823j:plain

桜が咲き、良い天気なので、下の子とデートしようかと。

あそぼーのに…と東京ドームシティーにいったらば。


すーっごい人!!

ラブライブファイナル?


ラクーアの方には、チームシャチホコ(自信がないけど、ももクロではない)。

どこもかしこも、そちら系の方々。


結局、お茶をして、ショップをブラブラして帰ってきました…。


下の子は、おてふりをしていたので、それなりに楽しかったのだと思います。

そんな感じで、デート終了。


来週から慣らし保育です。


可愛い盛りの一歳児。ちょっと寂しいけれど。

3週間、ゆったり期間を取っているので、徐々に私も一緒に慣れていきたいです。


昨年の今頃は、下の子は新生児だったなんて、信じられない!

2人とも、元気に立派に、成長しています。

来年度も、スクスク育ちますように♡

ベビー フォトフレーム 12面 写真立て 木製 ガラス フォトスタンド 赤ちゃん 誕生 12か月 成長 記録

ベビー フォトフレーム 12面 写真立て 木製 ガラス フォトスタンド 赤ちゃん 誕生 12か月 成長 記録

子供と一緒に、この一年の写真を見返しました。大きくなりました!ウルウル。