共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

育休中の送別会。行きたかったけど…断念。

一人目の時は、年度内に復帰したので送別会に出席。

今回は、初めての育休中の送別会。

大きな送別会、小規模の送別会。二つ開催。

両方とも微妙な時間帯。

上の子は保育園にむかえに行ったあと、でも夫はまだ帰宅していなくて。

行くなら、こども2人連れ。

赤ちゃんだけなら、はじめにご挨拶だけさせてもらって退出…ということもできなくないのだけれど。

大きな方は、オトナの世界な立派な場所で開催なので、ムリだな。と諦めました。

小規模の会は、
前に行ったことがあるお店。
こじんまりとした庶民的なお店で、挨拶だけならいけるかな?と思い打診しました。

上層部は「連れておいで〜」と好意的でしたが、女性は……何とも言えない雰囲気の方もいらしたので、残念ですが断念。

「子どもを連れてまで出るなんて、私も出なくちゃならないじゃない。」

と思われる方もいらっしゃるようで。

出たくなかったら出なくても良いじゃないか、と思うのです。
退職される方との距離感、立場は其々ですから。でも、気にされる方も…。

私が、残念だと言っても、口先だけと思われているのも悲しい。

「子どもをちょっと預かってもらえば良いじゃない」と気軽に言われてしまって、凹みました。

ちょっと、と言われても。いないんですよ。私の出身地ご存知ですよね?
その時間は、一時保育もないし。
あっても、下の子はまずムリだし。
夫はインフルで休んでしまって、年度末の多忙でムリだし。

ということを丁寧に伝えても、

えー?誰かいるでしょ?

…。いません。。


直接、今までのお礼を伝えられないまま、お別れになってしまった方々。
いつかまた、会えたらいいなぁ…。

一期一会、とまでは行きませんが。
いつお別れになるか分からないものだな、と…。
改めて、人との関わりを大切にしていきたいと思いました。

誕生日 花プレゼント ギフト 大輪系ピンクのゆり花束 花を贈る 15輪以上 ホワイトデー

誕生日 花プレゼント ギフト 大輪系ピンクのゆり花束 花を贈る 15輪以上 ホワイトデー

退職される方(男性、花瓶なし)がもらった、大きな花束。

お花が好きなので、二次会の帰りに、ちゃっかり貰って帰ることもありました^^;