共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

子連れで、運転免許を更新してきた話。

《子連れ》なことに、賛否両論はあるかと思いますが、先日、運転免許の更新に行ってきました。

結果、《問題なし!》でした。

事前に電話で、行く予定の場所に電話しました。
「お子様連れで大丈夫です。
講習中にお子様が泣いて受けられなかった場合は、次の時間の講習を受け直してもらうかもしれません」

ダメ元で電話して、良かった!

30分、優良講習です。
エルゴ着用、下の子だけ連れて行ってきました。

★流れ
申請書記入
お金を払う
目の検査
→エルゴ着用のまま。
写真
→エルゴ、首後ろのみ外し、子どもを下げて写す。カメラマンの方が近づくと泣きそうになったけど、こらえました。
講習30分
→ドア近く、出て行ける場所。
先生に遠くから会釈し、すみません、と許可されているのか確認。

DVDのブレーキ音に子ども反応。
途中声を出すことがあったら、赤ちゃんせんべいを与えてごまかす。
見せたく無い事故などの映像があるので、エルゴいれたまま。
講習の内容はしっかり聴きました!
免許証をもらう。

おしまい。

講習中はヒヤヒヤしましたが、空いていて、舌打ちするような人がいなくてよかったです。

このような大人の世界?には子どもは敬遠されがち、なのは分かっているのですが、
子連れになってしまった理由は…今度書くかもしれません^^;

とにかく、
子連れで免許証の更新ができて、とっても助かりました!

お子様連れで行かれる方は、
ベビーカーでなく抱っこ紐で、
赤ちゃんのオヤツ、お茶、音の出ないオモチャ、子どもの絵本などを持って行かれると良いですよ。

30分の優良講習で良かったです。
これからもゴールドでいようと思いました!
(動機が不純^^;)

亀田製菓 ハイハイン 53g×12袋

亀田製菓 ハイハイン 53g×12袋

溶けるので、音がならないのも、赤ちゃんが持ちやすいのも良い。静かにして欲しい時には必ず持って行きます。