共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

手形足形を取りました。下の子の成長メモ。

一歳になった下の子の手形、足形を取りました。

左は、生まれて10日目。

f:id:workingmother:20160315215315j:plain


手は丸まってしまって、なかなか難しかったです。


足は、上手に取れました^ ^

f:id:workingmother:20160315215336j:plain


大きくなったのがよくわかります。


……


月中ですが、下の子の成長記録メモ。


自分でスプーンでごはんを口に運ぶのが上手にできるようになってきた。


首を横に振って、いやいやをする。


→オムツかえようか?イヤイヤ。

→ごはんまだ食べる?イヤイヤ。

みたいな。かわいいです笑


至る所によじ登ろうとする。

立つ時間が長くなってきた。

ヤンキー座りをする。

→立っち→お尻をつけないでしゃがむ


母乳の量が増えてきた(困る)

上の子を抱っこしていると怒る。


……

春だからか?成長が凄まじいです。

マメ知識ですが、植物と同じで子供も春は成長するそう。


洋服や靴は、春先よりも5月下旬や6月になってから買ったほうが良いそうです。

サイズが変わっちゃう子が多いらしいですよ!


下の子の入園準備品の、

洋服や靴は、5月下旬に買う予定です。

慣らし保育期間は、そんなに着替えませんし、すぐゴールデンウイークですし。


暫くはお下がりで最低限に。次買う時は夏物になるかもしれませんね。

靴はまだ、あんよができないのでお預けです。


ヨチヨチ歩きの時期は、とっても可愛いんですよね。楽しみです(=´∀`)人(´∀`=)


それでは、みなさま。おやすみなさい。

良い夢を☆

手形 足形 付き 命名紙 写真 命名 手形足形 お誕生 の記録に

手形 足形 付き 命名紙 写真 命名 手形足形 お誕生 の記録に

生まれてすぐの時は、こちらを使用。手足には透明のインク、専用の紙に押すと、不思議と手形が取れます。

シャチハタ てがたすたんぷ ピンク

シャチハタ てがたすたんぷ ピンク

色々な色のインクがあります。

写真は緑のインク。大きなスタンプなので、一回でできます。手についたインクは水洗いで簡単に落ちますよ。