読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は2歳児クラス(早生まれ1歳児入園)、上は年長。フルタイム共働き、2人目の壁は? ワーママの生活実況ブログ☆

初インフルエンザB型の看病中。兄弟連鎖の予防策?

上の子、幼児。インフルB型発覚。

昨日より隔離…気味です。

かわいそうで、完全隔離は難しいです。


★隔離部屋(寝室)

インフルペア。夫アンド上の子。


装備。

置き型クレベリン、プラズマクラスター、

干しタオル(後述)、ゴミ袋(後述)、のど飴、ティッシュ、保湿クリーム。

薬、水筒。


道具。

電動鼻水吸い取り器、塩水吸入ホットシャワー。

↓こちらの下方で紹介してます。

http://workingmom.hatenablog.com/entry/2016/02/05/125814


★リビング

私、下の子。


装備。

干しタオル、三洋空間清浄器(後述)。


…のような形で過ごしています。


道具の説明。


★干しタオル

下の子イタズラ防止で、加湿器は撤去中です。

洗面器にお湯を張り、殺菌とリラックス効果のあるアロマ、ティートゥリーやレモネアなどを数滴たらし、絞ってハンガーにかけて干しています。

良い香りで落ち着きます(私が^^;)。


★ゴミ袋

f:id:workingmother:20160306195702j:plain

下の子イタズラ防止で、こちらも撤去中。

小さなキッチンポリ袋に、イケアのお菓子クリップをつけて、鼻水をかんだティッシュなどを捨ててもらいます。

幼児でもクリップをとめられ、マメにすてられます。


★三洋空間清浄器

魚の臭い消しのため、かなり前に購入。

インフルに効果があるのかわかりませんが、ポータブルの小型、下の子の手が届かないところにおけるので設置しています。


……


★ご飯を食べるとき。


隔離部屋に私がマスクをして、ご飯を持っていきます。

上の子は食べさせて〜になっているので、私が食べさせ、お薬、絵本、少しお話をして寝かしつけ。


その間、夫がマスクをして、キッチンで下の子にご飯をあげ、面倒をみてもらっています。


私は、隔離部屋からでたら、手を洗ってマスクを外し、夫と交代。


………

気をつけていること。


★手洗い、うがい、マスク。

→隔離部屋出入りの都度、全員。

→下の子は、手洗いのみ。


★ハンドタオル。

全員違うもの、マメに取り替える。



★肌の保湿

→上の子、アトピーです。普段より肌荒れ。かゆくて熟睡できないようなので、クリームを多めに。

………

★困ったこと。


完全に上の子を隔離できない。

→上の子が、ママママになる。


夫が隔離部屋で、ご飯など面倒を見てくれたら良いのですが、そうもいかないのです。


夜中は眠りが浅く、数回私と下の子がいるリビングにやってきました。


→下の子をリビングに一人で置いて、マスクをして、上の子を寝かしつけに。


→下の子が気がついて泣く

→私、リビングに戻る

→上の子、隔離部屋の寝室で泣き、リビングに来る

→私、どちらかを泣きっぱなしで部屋に置きっぱなしにしなくてはならない。・(ノД`)・


ご飯のときも同じです。


下の子は、母乳を求める時間が長くなってしまいました。離乳を進めていましたが、ムリせず、好きなだけ母乳をあげています。


★感想。

下痢、嘔吐に比べ、看病自体はラクです。


微熱、咳、鼻水と、普通の風邪より身体もラクそうです。それゆえ、暇で退屈し、眠りが浅くてかわいそうなのですが。


インフルの看病そのものより、2人の子供のメンタルと食事の準備が、心配だなぁ、というところです。


上の子は昨日書いた味噌煮込みうどんばかりをリクエスト、元気な下の子はいつもの離乳食、夫は栄養のある大人ご飯、私はテキトーに納豆とかで過ごしました。


あと、夜中ですねー。

今夜は、2人とも、ぐっすり寝てくれるといいなぁ。


それでは、皆様も気をつけて、良い週末をお過ごしください( ´ ▽ ` )ノ


SANYO CAF-VW201A(W) [VW機能搭載車載式空間清浄器 (マシュマロホワイト)]

SANYO CAF-VW201A(W) [VW機能搭載車載式空間清浄器 (マシュマロホワイト)]

パナソニックに吸収されてしまって残念。三洋の製品は好きでした。こちら、ポータブル、充電式。子供の手が届かないところにおけるので重宝しています。