共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

0歳児。赤ちゃんでも花粉症になるらしい。

ここ数日、朝、下の子の目ヤニが気になっていました。今朝、増えていると感じ、眼科へ。


アレルギーの様ですね、と。

何のですか?と聞くと、時期的に花粉症では?と。


点眼薬を処方され、一週間ほど様子を見ることになりました。


結膜炎ではないとすると、数日前に高熱を出したことも気になり、耳鼻科で耳を見てもらいました。

鼻水はあるものの、耳は大丈夫そう。


やはり、花粉症?

赤ちゃんでなるなら、アトピーやアレルギー体質も考えられる…。


気をつけたつもりだったんだけど、何がいけなかったんだろう。

上の子の公園遊びに、早いうちから上の子保育園の送り迎えに連れ回していたからかな。


…など、グルグルグチャグチャ、考えてしまいます。


上の子のアトピー、食物アレルギーが発覚した時も、かなり自分を責めてしまって。

そんなことしたって、過去や状況が変わるわけではないのに。

頭ではわかってるけど、またもや、やってしまっています。


原因を考えても仕方がない。

今、これからできることに集中しよう。


断捨離して、室内干しの場所を増やす。

換気扇フィルター、カーテンを花粉対策用にする。

布団は袋に入れて干していたけど、それもやめる。

布団クリーナー、布団乾燥機を購入検討。

外からの動線、花粉を入れない様に再検討。

拭き掃除をマメにする。


目薬を一週間し、結果を見て、来週末に小児科にいこう。

アレルギー検査の相談をしよう。


検査は、小さな手に針を入れて採血です。かわいそうだけれど。

保育園入園前に、アレルギーを把握しておいたほうが安心です。


早めに除去することで、将来の喘息、アレルギー連鎖、悪化を防ぐことができるかもしれません。


上の子も、かかりつけの小児科医の指導で3歳まで除去。その後悪化せず、保育園の給食はアレルギーの物も食べられる様になりました。


自分を責めたり、悪い方へ考えたりしてしまうけど。悲観しないで、できることをする。


なかなか難しい…。

楽観的な性格なのに、子供のことになると、はぁー。上手くいかないものです。


こんな顔をしていたら、子供を不安にさせてしまうなぁ。ツライのは子供なのに。


ゴチャゴチャ考えず、一つだけ考えよう!

断捨離、室内干しスペースだけに。まずは集中して考えようと思います。

アイリスオーヤマ 物干し 簡単組み立て室内物干し ステンレス 幅700×奥行780×高さ1300mm H-70X

アイリスオーヤマ 物干し 簡単組み立て室内物干し ステンレス 幅700×奥行780×高さ1300mm H-70X

ワーママの家に行くと、だいたいあります。ウチにもあります。もう一つ増やしたい。