共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

もうすぐ一歳の0歳児。食事中の躾。2日目。

今日は、下の子。食事中にイスの上に立ち上がらないよう、しつけチャレンジ2日目でした。


↓昨日の記事

http://workingmom.hatenablog.com/entry/2016/02/01/224129


朝は、保育園仕様、夫に食べさせてもらいました。

イスの上に立たずに食べ終えました。


お昼。保育園仕様、床に置いたローチェアで私と二人。

案の定、途中で立ち上がりました。


また、ニコニコ。


かわいいけれど、一緒に笑いたいけれど。


心を鬼にして「座って食べようね」と、真面目なトーンで言い続けました。


背中や肩を触って、座るように促しながら「座ろうね」と。


ニコニコ顔が、曇って、座ってくれました。


イスに座ったところで、ガバッと上から抱っこして、褒めまくりました。


えらいねー。えらいねー。

よく座れたねー!!


頭を撫でたり、顔をニコニコみたり。


すると、照れたような顔で、エヘヘと、笑いました。


そして、また食べ始めてから立ち。


もう一回くりかえし。


3回目で、私ギブアップ(´Д` )

私の膝に抱っこして、座って食べました。


とても嬉しそうで、満足顔を見ていると、切なくて涙が滲んできてしまいました/ _ ;


2回も座れたから上出来です。

まだ0歳児なのに、よく頑張りました。


あまりムリしないで、行こうと思います。

執拗にしないように、気をつけながら。

食事は楽しく。


夜は、立ったらすぐ降ろし、膝で食べさせて。

みんなで楽しく食べました。


イスの上で立つと、上の子は笑って、下の子も調子にのるんですよね。


またそれが可愛いから、参っちゃうのです。


イスの上に立ったら

→座るように言い聞かせる。一度の食事で2回まで。

3回目は、イスから出して食事を終わらせるか、私の膝で食べさせる。


→夜は、楽しく、躾はしない。

言い聞かせず、すぐに下ろす。

夫か私の膝で食べさせる。


ということで、続けてみようと思います。

笑顔のダイニングベビー椅子 木製子供用チェア 【マジカル】 ナチュラル

笑顔のダイニングベビー椅子 木製子供用チェア 【マジカル】 ナチュラル

夕食はダイニングで家族楽しく。ラックのハイローチェアから、こちらに切り替え。ストッケは手が出なかった(ー ー;)。足をつけて食べられる所が◎。掃除が楽になりました。