共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は2歳児クラス(早生まれ1歳児入園)、上は年長。フルタイム共働き、2人目の壁は? ワーママの生活実況ブログ☆

【節約.時短】29日は、お肉の日!お肉の冷凍方法。

今日はお肉の日ぃ〜!
安売りしているスーパー、お肉屋さんが多いですよね。

「沢山買って冷凍しますか?」

「 はい!しまーす( ´ ▽ ` )ノ」

という、そこのアナタ!

南極料理人のモデルになった西村氏がしていた、
「お肉が長持ち、料理の時に時短になる冷凍方法」をご紹介します。

1、お肉を全て、フライパンで炒めます。
※油ナシで、そのまま。強火。

2、白くなり、生の赤い所が無くなるまでいためます。

↓しゃぶしゃぶ用薄切りポーク。子供が食べやすいように、ザクッと切ってから炒めました。

f:id:workingmother:20160129093631j:plain

3、粗熱がとれて、まだ温かいうちにジップロックに入れます。

4、塊にならないよう、薄く平らにして、冷凍します。

調理する時は、
パキパキ使う分を割って、お皿に入れて、自然解凍。

冷凍しないお肉よりは、少し硬くなり味が落ちてしまうので、野菜炒めや中華丼に使っています。

時間がなくて、
「解凍したばかりのお肉がダマになって、中に火が通らない。子供が待っているのに〜~_~;」

ということが、激減します。
火、通ってますから^ ^。

嬉しいことに、一度火を通したことで殺菌になり、お肉が長持ちするそうです。

南極では、食材を長持ちさせなくてはならないので、この方法にしているそうですよ。

さすが、南極料理人!

今日は…冷凍前のお肉を、ソテーにしようかな❤️

南極料理人の使いきりレシピ

南極料理人の使いきりレシピ

堺雅人さん主演の映画「南極料理人」のモデル、西村淳氏のレシピ本。限られた食材を使いまわし、美味しく料理できます。

時短と節約になります。