共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

褒められて、微妙な気持ちになった話。

「親元を離れて、誰も頼らないで、子どもを育てて。すごいわね。偉いわね。」

と褒められる?ことが、最近多い。


私は、褒められたことは単純に嬉しいので、ありがたくお礼をいいます。実際、自分でも「頑張ってえらいな」って思います(笑)。


そこから、「うちの娘(嫁、妹、友達、などなど)なんて…。」が続くと、話は違い、不本意、なんだかモヤモヤします。


だいたい続くのは、「身内が近くにいるのに、子育てが上手くいってない、部屋が散らかってる、産後鬱っぽくて甘えてる」とかそんなの。


最近言われたのは、「アドバイスが欲しい。誰にも頼らないで、どうして、そんなに上手く出来るの?」


「いや、上手くいってる訳ではないんですよ。」と。それはさておき。


子育てしているご本人からなら、幾らでも、アドバイスでも、グチを聞くでも、何でもしたいです。


が、だいたいは、その身内の方。


私は、見知らぬママさんに申し訳なくなります。


「誰にも頼らずに子育てしている人(私のこと)がいるのに。」

「近くに親兄弟もいて、恵まれた環境にいるのに、頑張っていない。」


と、比較対象にされて、責められていないかな、と。


そして、自分でも責めてしまっていないかな?と気になってしまいます。


近くに頼れる親族がいる方は、羨ましいです。何かと賑やかで、プレゼントを貰った話も羨ましい。

保育園の送迎や、子どもを見てもらう人がいるのは、本当に羨ましいです。


でも、だからって、そのママが「頑張っていない、甘えている。」と言うのは違う。


一人目を産んだ時、遠方から実母と義母がしょっちゅう来て、プレゼントも沢山もらって。周りから見たら、今より恵まれた環境に思われたかも。


でも、毎日アレコレ言われて、本当に嫌でした。病みました。


だから、子どもの顔は見せてはいますが、2人目出産時や、行事ごとは実母も義母も呼びませんでした。ビデオや写真は核家族そのもので、寂しいかもしれないけれど。でも、今の方がずっと子育てが楽しいです。


親が近くにいないからエラい、とか、親が近くにいるから甘えてる、とか。


そんなことでは、全くなくて。


お子さんを産んで、オムツを替えて、ご飯をあげて、可愛がって育てているなら。


みんな立派で、みんな頑張っていると思うんです。


環境で判断しないでください。私を褒めて下さるのなら、そのママさんも褒めてあげてください。


ということを、言いたかったのです。

けど、ヘタレで´д` ;

言えなかったので、ブログで言わせてもらいました。


ママさんも、パパさんも、頑張ってますよ。ね?


これから夜中に、お世話が続くママパパさんも。とりあえず、今日の所は皆さん、お疲れ様でした。良い夢を❤️

産後、つらくなったら読む本: ママの心と体が楽になる安心産後ケア

産後、つらくなったら読む本: ママの心と体が楽になる安心産後ケア

自分でできるリラックス方法、産後上手くいってないママは他にも沢山いる、あなただけじゃないんだよ、と教えてくれる本です。