共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

味噌ベース石狩鍋!離乳食幼児食とりわけ。簡単レシピ。

ズボラな私が、疲れた時にする夕食。

簡単、栄養満点、子供にも夫にも受けが良い、お助け料理をご紹介!


北海道の郷土料理「石狩鍋」です!


石狩鍋は、朝ドラ「花子とアン」に出てきて、美味しそう〜〜!と思いました。


素晴らしいところは、

味噌ベース、野菜、魚、ジャガイモ、

が入っているところ。

身体に良さそうですよね?


では、作り方!


★材料

1、水 300CC

2、昆布 10センチ

3、鮭 2、3切れ。

4、野菜なんでも、好きなだけ!

白菜、ほうれん草、大根、人参、水菜、キノコ類など

※ジャガイモを入れる。

豆腐、コンニャク、マロニー、餃子などを入れても◎

5、酒、みりん 各大さじ1

6、醤油 大さじ半分

7、味噌 大さじ2


★作り方

1、鍋に水と昆布をいれておく

2、鮭を一切れ3、4等分に切る。

→白身魚までの離乳食の赤ちゃんには、タラを入れても◎


3、野菜を小さめに切る。

ジャガイモは半分から4分の一。

離乳食用に1センチ角を少し入れる。


4、普通の水炊き鍋と同じ。

→火を入れて、厚みのある野菜、魚、火が通りやすい野菜の順に入れていく。


5、火が通ったら、離乳食用に取り分ける。


6、酒、みりんを各大さじ1、お味噌を大さじ2、お醤油を大さじ半分入れる。

※醤油は具材にしみこみやすいので、最後。


7、調味料が馴染んだら、幼児食用に取り分ける。


8、離乳食の時期により、鍋の上澄みを、5で取り分けた分に入れる。


9、大人用に、お好みで鍋に味噌と醤油を追加する。生姜を入れても美味しいです。


10、離乳食用と幼児食は、マルチフードカッターなどで、適宜きったりマッシュする。


基本的に、具材を切って、鍋に入れて、アジを整えて終わり。

適当につくっても失敗しません。パパにもオススメです。


大人用。野菜の大きさは、こんな感じです。

f:id:workingmother:20160127130202j:plain


離乳食。

f:id:workingmother:20160127130332j:plain

右上に、ジャガイモと人参、下が他の野菜に、薄味の上澄み。

写した後、鮭をほぐしてご飯に入れました。

写真は少なめ、お代わりしました。


幼児食。

f:id:workingmother:20160127130357j:plain

鮭はほぐしてご飯にかける。

左上は、鍋に一緒に入れた餃子。

右が、野菜やお豆腐など。少し切りました。


家族、みーんな完食です!

あったまります❤️

パパジーノ ママも安心 マルチフードカッター オレンジ MFC002

パパジーノ ママも安心 マルチフードカッター オレンジ MFC002

離乳食も幼児食も、取り分けたらお皿の上で、コレで切ったり潰したり。

お出かけにも持っていきます。