共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

雛人形。初節句での購入を見送った話。

まだまだ先と思われる桃の節句。

女の子の雛祭り。


節分が過ぎたら、お雛様を飾ります。


納品までに時間がかかるのを知らなくて、

初節句の時は、2月中旬に雛人形を見に行きました。


結果、初節句の購入は諦め、玄関に飾るような小さな物を買いお祝い。

翌年の年明け、一月に購入しました。


2月中旬にお店に行くと、良さそうな物は売り切れ。在庫も少ない。


そこから選んだとしても。


「木札に名前を入れたりするなら、お雛祭りに間に合わないかもしれない」

「運良く間に合っても数日しか飾れない」

とのこと。


それで、初節句は、玄関に飾る小さな可愛い物だけを買い、翌年の節句でお正月明けに買いました。


1月でも、雛人形の問屋街である浅草橋は、どこも混んでいました。


じぃじ、ばぁばも一緒の方が多かったです。高価ですし、母方の祖父母が買う家庭も多いですものね。


女の子が産まれて初節句というパパママは、そろそろ準備をされたほうが良いですよ。

納品まで2週間程かかりました。


うちは、棚の上に飾るものにしました。

被布を着せてお祝い。


お店で買う時は、

「お祝いごとなので、お願いできませんか?」と聞いてみてください。


雛人形の下に敷く赤い布?不織布のようなものや、

赤ちゃんに着せる被布(ちゃんちゃんこのような着物?)を付けてくれたり、

値引きもしてくれますよ。


会社の福利厚生で、割引になるお店もあるので、購入前にご確認を。


店頭と同じ物がネットで安く売っていることもありますが、繊細な物なのでアフターサービスを確認してから購入したほうが安心です。


大きな物なので、必ず配達は日時指定。

大安吉日の午前着だと、より縁起がいいですね。


お店では、色々あるので迷います。


賃貸住宅なので、棚の上に飾れる、平らな親王飾り。

お内裏さまとお雛様だけのものにすることは決めていたものの。

木目込みも可愛いし、屏風やお道具によっても雰囲気が違う。お店によってもお顔も違うんですよね。


と迷ってウロウロしていたら。

同じお雛様を、子どもがじーっと見ていました。


「これが欲しいの?」と聞くと、

指をさしたので、その場で思い切って買ってしまいました!


段々と、一緒に飾れるようになってきたので、今年も楽しみです♪( ´▽`)

ひな祭り ミッキー&ミニー ペアぬいぐるみ 東京ディズニーリゾート限定 雛人形

ひな祭り ミッキー&ミニー ペアぬいぐるみ 東京ディズニーリゾート限定 雛人

ぬいぐるみなら手軽に買えますね。飾るだけでなく、遊べるので赤ちゃんや小さい子には嬉しいかも。カワイイ!