共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

寝かしつけられない夜でありました。

夜10時半。

やっと寝かしつけが終わりました。


上の子は、今週保育園に行きはじめてから、なかなか眠ってくれません。


巷で寝かしつけに良いとされていることは、だいたいしているんですけどね。


朝は朝日を浴びたり、

寝る1時間半前に湯船に浸かったり、

オイルマッサージをしたり、

絵本を読んだり、

眠たくなる音楽をかけたり、

背中トントンをしたり…。


今週保育園に行ってから、

寒いので室内遊び中心なのか?


きっと運動量が少ないことと、お昼寝があることが原因かと思われます。


上の子は体力があるのか、朝から公園に行って走り回っても、昼寝がいらないんですよね…。

お友達は、公園から帰るときには眠たそうに目をこすっているのに。


いま、下の子を抱っこ。

こちらは、お正月休み中、上の子の公園遊びなどに付き合わされて、エルゴで抱っこされながら眠ることに慣れきったことが原因かと。


もともと高機能背中スイッチですが、夜中はおいても寝てくれるようになったのにー。

夜になっても縦抱きでないと寝ない…。

トホホ。


今晩は、上の子がウトウトしたら、寝ていた下の子がグスって上の子がまた目がぱっちり。


兄弟、別の部屋で寝せたら良いのかなとも思うけれど。

上も下も、私が一緒じゃないとギャン泣き。


和室で布団を敷いて、みんなで川の字です。

一緒に寝られるのも今だけなので、暫くはこのまま、気長にやっていこうと思っています。


明日保育園に行ったら週末。

たくさーん外遊びをさせて、昼寝をさせず、夜にはぐっすり眠ってもらおう。


そのうち、慣れてまた眠ってくれるようになるでしょう。

寝かしつけは一進一退。大人だって、眠れないときや寝たくないときも有りますものね〜。


皆さま、今日もお疲れ様でした。

おやすみなさい。良い夢を☆*:.。. 

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

上の子がコトバを話す前から大好きな絵本。

「おやすみなさい」で終わるので、よく眠る前に読んでいます。

スリーピング・ベイビー~おやすみ赤ちゃん

スリーピング・ベイビー~おやすみ赤ちゃん

保育園の先生から、0歳児クラスのお昼寝では、オルゴールの曲を流して背中トントンをすると教えて頂いてから、自宅でも導入しています。