共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

子連れ旅行の持ち物。子供の必需品!帰省準備(6?オマケ)

子供連れで長距離移動の帰省。

不幸ごとでの緊急で、も数回経験。


失敗もありました。

現地に着いてから、「あー!しまったー!」Σ(゚д゚lll)も数回…orz


赤ちゃんや幼児連れの持ち物で、必需品を書いておきます。


★絶対に必要!!


1、子供歯ブラシ

2、子供歯磨き粉

3、仕上げ磨き歯ブラシ

4、おくるみ

(薄手で大判のもの)

5、抱っこ紐


6、酔い止め、吐き気止め

7、子供の保険証、医療証、解熱鎮痛剤座薬

8、子供の暇つぶしグッズ

→絵本、塗り絵、色鉛筆など

9、飴

10、ビニール袋、エコバッグ

→吐いたり汚したり(´Д` )


11、ベビーソープ

12、ベビー用のクリーム、保湿剤。

13、子供の上着

→想像以上に急に寒くなって困った!


14、ウエットティッシュ

→おしりふきで代用可


★持って行きたい

1、子供の爪切り

2、救急セット

→冷えピタ、止血パッド、バンドエイド、使い切り結膜炎用目薬


3、除菌ジェル(手ピカジェル)

4、マルチフードカッター

5、子供用スプーンフォーク、お箸。


6、子供ふりかけ(個包装)

→精進落としなどの席で、大人の食べ物しかないとき。ご飯にかけたら食べられます。


7、洗濯洗剤、旅行用物干し

→汚れ物を洗う、スタイや洋服がなくなり洗う。


以上です。


大人のものは、コンビニでもどこでも買えますが、こどものものはそうもいきません。


移動中に具合が悪くなって吐くことも多いです。

着替えやタオルを手元に置いておきましょう。


また書くかもしれませんが、ひとまず帰省シリーズ、おしまいです。


お付き合い頂き有難うございました!


【日本限定カラー】Ergobaby 【正規代理店2年間保証付】 エルゴベビー・パフォーマンス・ヴェントス・ベビーキャリア/ブラック【抱っこひも】CREGR00911

【日本限定カラー】Ergobaby 【正規代理店2年間保証付】 エルゴベビー・パフォーマンス・ヴェントス・ベビーキャリア/ブラック【抱っこひも】CREGR00911

旅行はエルゴが便利、というより絶対エルゴ。ベビーカーを持っていっても使えない場所が多いです。

抱っこでは暑くなるのでメッシュ!

優美社 エコバッグ レジカゴバッグ 巾着タイプ 30L 茶 #3483-01

優美社 エコバッグ レジカゴバッグ 巾着タイプ 30L 茶 #3483-01

旅行では途中で、何かと荷物が多くなります。子供の物をポンポン入れても巾着で結んでスッキリ。

黒は通夜で一泊する時の荷物入れ、エルゴ入れにも◎。


【Amazon.co.jp限定】 衣類圧縮袋 M・L 各5枚 10枚組 (Bon Voyage Go Goセット)日本製

【Amazon.co.jp限定】 衣類圧縮袋 M・L 各5枚 10枚組 (Bon Voyage Go Goセット)日本製

行きで使わなくても、帰りで使うことが多い。多めに持って行きます。

オムツを圧縮できるので嬉しい!