共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

急な帰省準備(3)ガーメントバッグ。夫婦の喪服。

親族の病気やお葬式での急な帰省。
そのために普段している準備。

今回はガーメントバッグ。

ガーメントは、大容量のものを一つ購入。
夫婦で使うものをひとまとめにしています。

通夜と葬儀で使う夫婦のものを、普段から入れています。

★夫
1、ワイシャツ2枚
2、黒ネクタイ
3、数珠
4、黒靴下2足
5、ベルト
6、ハンカチ2枚
7、肌着2枚

★私
1、黒カップ付き半袖インナー2枚
2、黒ペチコート
3、黒ストッキング3足
4、髪の毛を結ぶゴム
5、黒下着パンツ2枚

※バッグ類はキャリーバッグ
アクセサリーは、赤ちゃんのうちは付けない予定。

★共用
1、香典袋
2、筆ペン(薄墨)
3、ボールペン
4、ポケットティッシュ
5、エコバッグ
6、洋服ブラシ

喪服は、普段はクローゼット。

スーツカバーには、
喪服(夫名前)、喪服(私名前)、
とメモ紙でラベル。
夫にも分かるようにしています。

近場での葬儀のときも、
このバッグに入れているもの、前回書いたキャリーバッグの中の物を使用。

その時に、中身を簡単に見直します。

夫が、急いでいる時に
「あれは?コレは?」
「この靴下でいい?」
と聞いてくるのは、かなりストレス!
パニック度が上がります。

恥ずかしい話ですが、着いてから「数珠忘れちゃったよ」もありました(´Д` )

「自分のことは自分でする」
が基本の夫婦ですが。

葬儀用品は、ガーメントに一まとめにして準備をしておくことにしました。

以上で、通夜と葬儀、夫婦用の準備は大体終了。

あとは、簡単に、

当日着ていく服装、
ハンドバッグ、バックパック、機内持ち込み品。

について書こうと思います。

あと3回くらいかかるかも??
次はチョット休憩します^^;

レディース 喪服 前開き 授乳対応 ブラックフォーマル 2点セット スーツ 112966142ba (9号)

レディース 喪服 前開き 授乳対応 ブラックフォーマル 2点セット スーツ 112966142ba (9号

授乳対応、前開きで着脱がラク。中は七分袖のワンピース。

ジャケットを脱いでお台所のお手伝いをする時も安心。

嫁入り前に買った半袖のものは恥ずかしかったので、新調しました。

ガーメントバッグ 出張 ビジネス スーツ ドレス コート 収納 2着 男女兼用 冠婚葬祭

ガーメントバッグ 出張 ビジネス スーツ ドレス コート 収納 2着 男女兼用 冠婚葬祭

夫婦分の喪服2着、小物も入って、斜めがけできるもの。

親族が新幹線や飛行機の距離な私たちには必需品です。