共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

小寒。ショウカン。急に寒くなって冬の入り。

こちら都内。急に寒くなりました。


昨日までは、ポカポカだったのに。

不思議と暦の通りになりました。


今週は、上の子は登園自粛週間です。

私が育休なので。

保育園の先生や給食の方が交代で休みなのかな?


この寒い日には、赤ちゃんを連れて外出するのもどうかと思い、自宅にこもっておりました。


月、火、水。

今日で3日目。

私の声が枯れてきました(´Д` )


昼寝をしない、体力が有り余ってる幼児。

ハイハイが速くなり、つかまり立ちをする赤ちゃん。


目が離せない中、

離乳食と幼児食を3回作り、おやつを用意し、洗濯をし、掃除をし、食器を洗い…。


ふと子供たちを見て、

「あぶなーい!」「やめなさーい!」

と叫ぶ叫ぶ。


上の子が、下の子を抱っこして持ち上げようとしたり。


下の子が上の子の髪の毛を引っ張ったり。


窓を開けて、ベランダに出ようとしてきたり。


上の子が小さなオモチャで遊び、それを下の子が口に入れようとしたり。


もうね、はやく保育園に行っておくれ、と。

保育園様々でございますよ。


夕方から上の子の習い事。

待っている間、ママ友達と世間話。


みんな、上の子を習い事に、下の子を抱っこ。


別の保育園のママ友は、育休中でも登園自粛期間がないらしい。

心底うらやましい!


専業主婦のママ友は。

私「2人を毎日見ているんだよね?」

友「そうだよー(ゲッソリ)」


私「私、3日目なのに声が枯れてきてる。」

友「わかる。私はいつも。」


そういえば、このママ友は、ハスキーボイスでした!

地声は違うらしい。

聞いたことないんですけど(゚o゚;;


申し訳ないけど、笑ってしまいました〜(=´∀`)人(´∀`=)!


今週は夫が土曜日も仕事。

あと3日間かぁ…。


再来週から放送大学大学院の単位認定期間。

試験勉強もしたい。

保育園の洋服の名前つけ、縫い物もしなくては。


…それどころじゃないな。


子供が元気な証拠。

贅沢な悩みですね♪(´ε` )


明日は七草粥。

子供たち、食べてくれるかなぁ?


せり、なずな、御形はこべら、仏の座、すずなすずしろ、これぞ七草。


胃より喉を休めた〜いっ(=゚ω゚)ノ


カンロ ボイスケアのど飴 70g×6袋

カンロ ボイスケアのど飴 70g×6袋

意外と食べられる味。声が枯れてくるとお世話になります。

本当は歌う人用ですけど^^;