共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

0歳児はじめての結膜炎と中耳炎。幼児は滲出性中耳炎でした。

病院もお正月休みに入るので、午後は耳鼻科に子どもを連れていきました。


2人とも中耳炎orz


行って良かった。


上の子は滲出性中耳炎。

飲むお薬をもらいました。耳の聞こえが悪くなることもあるので、聴力検査をしましたが、問題なし。


下の子は午前中に、念のために行った眼科で結膜炎発覚。目薬をもらいました。


午後は。これまた、念のために行った耳鼻科で普通の?中耳炎発覚。

飲み薬と点耳薬。


点耳と目薬。まちがえないようにしないと。


眼科も耳鼻科も、こみっこみ。


4日の月曜日から病院は始まるそうです。

それまでのお薬はもらったので一安心。


やっぱり、親の勘って当たるのでしょうか。

病院に行った方がいいかな?と心配になった時は、行くものですね。


下の子は耳のお薬ははじめて。

点耳して10分間はそのままの姿勢がのぞましくて。


授乳をしながら、ウトウトしている所で上の耳に点耳。

10分経ってから、反対に抱き抱えて授乳。

上の耳に点耳。


ビクッとして耳を触るものの、寝ぼけているので出来ました。


目薬の方が大変でした。動くから上手に目に入らなくて、たくさんポタポタ!


清浄綿で、こぼれた目薬を拭くとまた嫌がり、手でこすってしまいます。


手にばい菌がー!!


手を拭き拭き

→イヤガルそして泣く。ウぎゃー!


飲み薬は飲んでくれるので助かります。


点眼、点耳、服薬。

手洗い、鼻水吸引。


忘れないようにしないと。

年越しまでに良くなるといいなぁ〜ヽ(´o`;


電動鼻水吸引器 おもいやり AC-750 SDCモデル

電動鼻水吸引器 おもいやり AC-750 SDCモデル

耳鼻科の先生に、鼻水をよく吸い取るように言われました。自宅で愛用中の吸引器。よく取れます。圧を強く、ノズルを回しながら短時間で吸うのがコツです。