共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

年末。赤ちゃん、こども連れのお出かけ。酔っ払いに注意!

上の子が楽しみにしているイベントがあり、出かけてきました。


電車で20分ほど。

私がエルゴで赤ちゃん、上の子の手を引いて。

夫は仕事と忘年会。


夕方に終わり、電車で帰ってきました。

車内はまぁまぁ混んでいて、優先席の3人掛けの前に立っていました。


車両の端、奥の方なので、人の流れが少なく、上の子が持つところがあるのでいいんですよね。


遠くにいた酔っ払いのガタイがいい中年男性が、エルゴの中の赤ちゃんを見に、わざわざ人を掻き分けて寄ってきました。


いやだなぁ、と思いましたが。

上の子は隣の車両に繋がる扉の前に立っていて、もう奥に逃げられない。

隣の車両は結構混んでて入れない。


どんどん酔っ払いは近づいてきて、ウチの赤ちゃんに声をかけてきました。

近寄りすぎで異常なかんじ。


「人見知りなのであまり見ないでください…」と言おうと思ったけど。


目がいっているというか。

急に怒鳴られたり、何かされたら怖いなと思って、何も言えませんでした。


視線を合わせないようにしていましたが、何度も赤ちゃんに声をかけてきます。

上の子は顔を合わせないように、私が盾になっていました。


それでも酔っ払いは、しつこく話しかけてきました。


酔っ払いはターゲットをかえ、新たに乗ってきた、別の小さな子どもの所に行きました。

そのお母さんもイヤな顔をして、子どもを守っていました。


ほどなくして、相手が降り、安堵しました。


文に書くと緊迫感が伝わらないけど…。


私は、知らない人に声をかけられても世間話をする方です。

コドモウザい!ていう顔をする方もいるので、子どもに声をかけられたりカワイイと言ってもらえる方が有難いです。


そんな私でも、危険を感じるほど怖かったです。


夫がいたら寄ってこなかったか、夫に盾になってもらえますが、女一人だと怖いですね。

子どもがいると、逃げられないし。


イベントは楽しかったので残念ですが、

年末は、私一人で子どもを連れて電車に乗るのは控えようと思いました。


皆さんもお気をつけください。


プリンセス防犯ブザー チャーム 【誤作動防止スイッチつき】 ピンク GE037P

プリンセス防犯ブザー チャーム 【誤作動防止スイッチつき】 ピンク GE037P

年頃のお嬢さん時代は過ぎましたが^^;、防犯ブザーを持っています。最近はカワイイのが多いですね。