共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

エルゴはいつまで使えるか?エルゴの制限値 vs. 私の肩の限界値

10キロの乳児をエルゴで前抱っこ、保育園児の手を引いて、外遊びをしてきました。


夫が仕事なので、一人で。

子育て支援センターのイベントと公園へ。


今日は行き帰り合わせて5時間コース。

エルゴ。ツライです(´Д` )


エルゴは20キロまで大丈夫と書いています。上の子も入れるはずだけど、ムリムリムーリ!


上の子は8キロまでエルゴを頻繁につかい、ベビーカーと歩きに移行。

13キロを超えたあたりから、エルゴからズルッと落ちそうになったり、そもそも私が限界でやめました。


下の子はまだハイハイ。

大柄だから重たいけれど、ベビーカーは嫌がります。でも、そろそろ私が限界であります。

最近冷えているからかもしれませんが…。


昨日の雨の中、エルゴで下の子を入れて、上の子の送り迎えとインフルエンザのワクチン接種。

既に限界の上、今日の5時間。

肩が、「もうムリっすよ」(´・Д・)」


今日は夫が早めに仕事から帰ってきたので、子供達のご飯とお風呂をささっと済ませて子供をみてもらいました。


久しぶりにスイートアーモンドオイルでセルフマッサージ。

バスタオルの上で、頭のてっぺんから足のつま先まで。首から肩を重点的に。


その後、自分のすきな温度のお風呂につかりました。いつもは子供にあわせたぬる目のお風呂でカラスの行水。

少し肩がラクになりました。


明日、産後整体をしているカイロを予約しました。


小柄な子のママは、歩いている子もヒョイとエルゴに入れていますね。羨ましい〜。


エルゴは10キロ位までじゃないかな?

と体感で思います。若くて体力のあるママはもっといけるかな?

エルゴと荷物もありますからね。


電車やちょっとした段差もあるので、ベビーカーよりエルゴの方が移動しやすいんですけど。

保育園の送り迎えの時はエルゴに、他の時はベビーカーにしていきたいと思います。


子供が熟睡したら、あずきのチカラとお灸をして寝ようと思います。


同じように、頑張ってるママさん。

お互い肩と身体をいたわりましょうね^ ^


スライヴ シートマッサージャー ブラウン MD-8600(BR)

スライヴ シートマッサージャー ブラウン MD-8600(BR)

  • サンタさん、これ欲しいです。ライオンハートを歌っていた夫。子供より私が一番なはず。子供にクリスマスプレゼントを聞いてたけど、私はまだ聞かれてないなぁ(´・Д・)」