共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

1人目 育休復帰 37、5度の涙(現実)

12/6 21:00追記。

この記事はブログを始めた頃に書いたものです。


使い方がわからず予約投稿にしていたのを忘れていて、今朝アップされていました。

急になんだよ?(゚o゚;;と驚かれた方すみせん。


復帰前に、対策が必要だと改めて思いました。


仕事復帰前の方は、ご参考にどうぞ。

以下、下書きだったはずの記事です^^;


1人目を出産、保活、慣らし保育、次々と壁を乗り越え?やっとフルタイムの仕事復帰までこぎつけた!


ところが、話には聞いていたけど、こどもの病気が続く続く。子供が持ってくる風邪はとても強力で、一家でしょっちゅうダウン。

フラフラになりながら、なんとか毎日をのりこえる。挫けそうだった´д` ;


朝。体温計ピピピピ


私「マルちゃん、元気だけど37、2度。保育園に預けられないかも。」


夫、急にキレる「オレはもう休めないよ!」

私「私だって休めないよ〜」

子「ニコニコ」

私「こんなに元気なのにな…」

夫「行ってきます。ムスッ」

私「…勝手に行っちゃった」


保育園到着。再度体温計ピピピピ


私「37、5度ちょうどかぁorz」

子「ニコニコ」

先生「すみません。今日はちょっと〜。マルちゃん元気そうですけどね〜」


私「すみません。連れて帰ります(._.)


保育園を出てすぐ、道路で会社に電話。


私「おはようございます。今日もお休みさせてください。申し訳ありません。」

美人受付嬢「あらぁ〜。今日もデスカァ〜?大丈夫デスカァ〜?お大事になさってくださいねぇ〜❤️」

私「すみません」

子「ニコニコ」

私「おうちにかえろっか(^.^)」

子「ニコニコ」


。・゜・(ノД`)・゜・。


顔で笑って心で泣いて。

こんなのしょっちゅうで。


本当に子供が具合が悪ければ、それどころではないのだけれど。

私は、いつになったら会社に行けるんだろう…。


となりに子供がいるから泣いたり怖い顔はできない。

この子が休むチャンスをくれたんだ。

天気が良いし、帰って洗濯しよう。

と、心を切り替えて。

こどもと歌を歌いながら帰るのでありました。


こういうとき、近くに頼れる親御さんがいる夫婦は本当にうらやましいです。


37.5℃の涙 1 (フラワーコミックス)


37度五分の涙、ドラマ化されましたよね。


主人公が病後児保育士の女の子、母親が毒親で浅野温子さん。

病後児保育の会社の社長が藤木直人さん、上司が成宮寛貴さん。


ドラマはイケメン揃いでキレイな感じでまとまっていたけど、実際の病後児保育ってあまりあてにできませんでした。

それはまた今度。