共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

コウノドリ第8話 口唇口蓋裂 無脳症。障害のある赤ちゃん。

綾野剛

「僕にはどうしても忘れられない出産がある。」

 

四ノ宮先生のつぼみちゃんのときと同じように、問題のあったお産であることは予想していたけれど…。

 

※ネタバレ注意(・Д・)ノ

 

今回は辛い辛いテーマ。

赤ちゃんの先天的な障害について。

 

綾野剛の忘れられないお産。

お腹の中で無脳症であるだろうと診断され、結果死産になりました。

 

自分で産むんですよね。

お腹の中で赤ちゃんの心臓はきっと動いていない。促進剤かなにかをつかって、陣痛をおこして、いきんで産む。

 

生まれてきた子は、とても小さくて小さい。

名前はツバサ。ツバサでお空に飛んでいけるように、と。

 

お母さんは、いま妊婦さんになりました。

ツバサ君の死を乗り越えられないと、コウノドリ先生に伝えていました。

悩みを先生に伝えられること、聞いてくれる先生がいることは羨ましいです。

妊婦検診は、いつも混んでて異常なければいい、、で終わってたから。

 

二人目のお子さんを無事に出産。良かった。・(ノД`)・゜・。

 

飛び込んできた綾野剛、ジャネラルルージュ?!

口紅赤すぎる!!

 

もう一人、初めての妊娠。谷村美月さん。もうママの役をするんだなぁ。

お腹の赤ちゃんが口唇口蓋裂らしい。

 

悩んだ末、産むこと、育てることを決意。

実家に報告をしたとき、4D写真で顔を見たおばあちゃん。「かわいいねぇ」に泣けました。

 

ここで問題?になっていた、お医者さんの

「手術したら治るんだからそのくらいで大げさな」感。

口唇は顔ですからね。命の危険はなくても悩みますよね。

 

私は医療従事者ではないのですが、ドクターやコメディカルの方々と接する機会が多くあります。

 

立派なお仕事だけど、中身も立派な人たちかというとそうでもない人も残念ながらいます。

 

私が一人目を妊娠したときに言われた言葉。

「マルコウでしょ?!いまは母子手帳にハンコ押さないんだよね?」

「これ、みて!胎児の欠損症だよ!顔が欠損することもあるんだよ。いまは妊娠中にわかるからいいよね」

 

欠損の写真なんて、妊婦に見せるものじゃないでしょーよ(♯`∧´)バーカ!

 

でも、この人たちは人の命を救っている、またはその手助けをしている、と思うと複雑。

 

ちなみに、マルコウは、高齢出産の高を丸で囲んでマル高。

以前は、高を丸で囲んだハンコがあって、母子手帳やカルテにポンポン押していたそうです。

要注意、みたいな感じなのでしょうか?

 

ちなみに、私にマルコウ!といった先生(産科ではない)。

その後、お嬢様が妊娠しました。

 

「うちの娘はギリギリ30代なんだけどマルコウじゃないよね?」だと?

私に言ったこと、ぜーんぶ忘れていやがる!!

お嬢様が妊娠されてからは、これらの失礼発言が激減したので良かったです。

 

イロイロ思い出してムカついてきたけれど、

もちろん、中身も立派な方々もたくさんいらっしゃいます。

ドクターもコメディカルも、その差が激しいような気がします。

 

谷村美月さんの「妊婦さんには優しくしてください!!」

そうだよ!その通り!

だけど、

四ノ宮先生、笑ってましたよね?

何がツボだったのかな??

 

来週も楽しみです。

コウノドリは、私の週末のお楽しみ。

韓ドラなみに長期でやってほしい。

 

 

 

TBS系 金曜ドラマ「コウノドリ」オリジナル・サウンドトラック

TBS系 金曜ドラマ「コウノドリ」オリジナル・サウンドトラック

サントラが発売されます!

ベイビーの曲、好きです。カツラはシュトレーゼマンみたいでいけてないよ!

のだめの竹中直人さんを思い出します。