共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

サンタクロースが街にやってきた。みてきたよ!

12月の最初の連休。

クリスマスイベントがあちらこちらではじまりましたね🎄


Santa claus is coming to town🎵

もうサンタさんがきたので、見に行ってきました♪( ´▽`)

サンタさんがステージで、子供たちの質問に答えます。

夫「あのヒゲ、本物かな?違うよね?」
私「しーっ(T . T)」
上の子「ホンモノのだよ(♯`∧´)!!」
夫「ごめん…」

上の子はサンタクロースに手を振って満足。
食事をしてツリーをみて帰ってきました。

躾上、あまり良くないとは思いつつも、この時期は子供が言うことを聞かないと
「サンタさんが見てるよ!」
と言ってしまいます。

年末は親も忙しくて疲れがち。
普段怒るときは、理由を伝えたり、どうしたらいいと思う?と考えさせるように心掛けているのですが、疲れているときは面倒になってしまって…。

年末は、親もサンタクロースに助けてもらうことにしています。

イベント開始前に、地元の公立小中学生らしきブラスバンドが、リハーサルというか音出しをしていました。

私は音出しの雰囲気が好きです。ちょっとした緊張感とリラックスした感じ。これから本番というワクワク感。

一曲ワンフレーズを少しずつ。
指揮の先生があーだこーだいいながら、調整しつつ進めていきます。

ジングルベル、赤鼻のトナカイ、慌てん坊よサンタクロース……

いきなり、

じゃっじゃっじゃー!じゃっじゃっじゃじゃー!!

パープルΣ(゚д゚lll)!!?

Deep purple の、smoke on the water のイントロでした。
みなさん、聞けばわかるはず。
昔のロックです。

本番を聴きたかったけど、残念ながら音出しのみで帰ってきました。

無性に、大音量でパープルを聴きたくなった。

夫と上の子は出かけていないけど、寝ている赤ちゃんがお腹の上にいる…。
イヤホンをつけて小さな音量で聴こう。

チャッチャッチャー
チャッチャッチャラー…………

知らず知らずに口ずさみ、体がのってしまって。赤ちゃんが起きましたとさ。


-Joy With Moomin- Chrstmas Songs for Kids こどものためのクリスマス・ソング・ベスト

-Joy With Moomin- Chrstmas Songs for Kids こどものためのクリスマス・ソング・ベスト

健全な子供と聴けるクリスマスのCDを物色中。サンタさんといえばフィンランド。フィンランドといえばムーミン。


ディズニー ジャズ・ビアノ・クリスマス

ディズニー ジャズ・ビアノ・クリスマス

子供はディズニー映画の曲をすきだから迷います。